2011年11月

ついに、ガイアの夜明け放映

昨日、ついに、HySPEED工法が液状化に効果のある地盤改良工法として、ガイアの夜明けで放映された。
私自身は四国におり、生放送で見ることができなかったので、本日自宅に戻ってから、録画された映像を確認したが、しっかり紹介されていた。
番組の放映時間は、22:00~23:00なので、昨日の23時頃は、取引先や提携先の方、昔の友人など、いろいろな人から連絡をいただいた。

地盤改良の世界は、セメント地盤改良による発ガン性物質六価クロムの問題をはじめ、産業廃棄物を地中に埋設することによる資産価値の低下など、施主にとって大きな問題だと思われる工事が、平気でなされている。
住宅会社も悪質な会社は敢えて説明をしないで、契約することばかりを考えている。
今回の放映により、少しでも多くの方が、地盤・地盤改良について十分な説明をしない悪質な住宅会社から守られることに貢献できれば、これ幸いだと思う。

2011年11月29日 火曜日 23:11 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

絶対知っておきたいお家の性能(地盤編)

私どもの会社は地盤改良のコンサルティングも手掛けています。
その取り組みが『ガイアの夜明け』(毎週火曜10時 テレビ東京系列)という番組で紹介していただくことになりました。

ガイアの夜明け 公式サイト

今日のテーマは「地盤」。なぜ今地盤なのか?
しっかりこれを読んで、『ガイアの夜明け』も見てくださいね。

前回は、「これからの新築住宅は高性能住宅がスタンダードになる」という住宅性能のお話でした。
今回はその続き。
「安心、安全、健康、省エネ」
これらのキーワードが「住宅性能」と言うならば絶対に外せないものがあります。
それは・・・これです↓↓↓ (さらに…)

2011年11月22日 火曜日 11:56 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

茨城県の液状化被害エリアでの撮影

今日は、液状化被害の大きかった茨城県潮来市にHySPEED工法の液状化被害調査に行ってきた。ガイアの夜明けの撮影班も一緒に来られる。
被害エリアに入ると、傾いた家ばかりで、何が水平なのかわからないような感覚になってしまう。

茨城県潮来市 液状化により傾いた住宅

そのエリアの中に、過去、HySPEED工法で地盤改良をした住宅があったので、その住宅の被害状況を測定した。結果、被害はほぼなしで、水平そのものであった。
地盤改良HySPEED工法の液状化に対する効果をこの目ではっきり確認をすることができ、今まで以上にしっかりと工務店、エンドユーザーにお話しをしなければならないと思った。

2011年11月21日 月曜日 23:51 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

愛媛県でのガイアの夜明け撮影

HySPEED新規代理店を募集するためのHySPEED見聞会を昨日行った。
いつもの違いは、ガイアの夜明けの撮影が行われたことである。

ガイアの夜明け 撮影風景

参加された皆さんも少々緊張気味で話しを聞かれていたように思う。
初公開のミニチュア版の液状化モデルもしっかり表現できたと思う。

ミニチュア版 液状化モデル

2011年11月11日 金曜日 6:47 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

愛知県名古屋市での液状化セミナー

本日、全国14箇所での液状化セミナーが名古屋会場を皮切りにスタートした。
住宅会社の関心も非常に高く、150名を超す会社に参加頂くことができた。
当初予定していた会場規模では入れなくなるということで、途中会場の規模変更をし、本日に挑んだわけであるが、結果、その会場も超満員という状況となった。

名古屋液状化セミナーの様子(1)

名古屋液状化セミナーの様子(2)

とは言え、住宅会社の数は五万とあり、こういう機会を利用してしっかり勉強している住宅会社はほんの一握りである。最終的に守られるべきはエンドユーザーであり、住宅会社は正しいものを提供する義務があると思う。そのためには勉強は必要。
残念ながら、この感覚は全ての住宅会社が持っているわけではない。大手を含めても同様。
まだまだ規模の小さいHyAS&Co.としては、力不足を感じることもあるが、日本の住宅の資産価値を守るために、できることをしっかりやっていきたいと思う。

2011年11月8日 火曜日 19:08 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳
1 2
BACK

ページトップに戻る