2012年5月

銀行の好業績を市場が評価しない理由とは?

今回は銀行決算についてです。
一見業績は良いようですが、その実は・・・・。

■銀行の業績は好調!でも評価は・・・

「経済の血液」とも言えるお金の流れを握る銀行。
銀行の動向を見れば経済の先行きも見えてきます。
さて、今年度3月期の決算見通しによると銀行の業績は好調だったようですね。

<5大銀行、前期最終益2.3兆円 前年対比30%増益>(2012年5月8日付  日本経済新聞)
『5大銀行グループ(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、三井住友トラスト)の2012年3月期の連結最終損益は合計で2兆3000億円程度の黒字となったもようだ。5大銀の最終利益が2兆円を超えたのは07年3月期以来5年ぶり。1兆7627億円だった前期比で30%増益となる。』

普通、利益が予想より多く出れば株価は上がります。
でも逆に上記5大銀行のこの1か月間の株価は軒並み12~16%程度下落しました。
なぜでしょう?

(さらに…)

2012年5月22日 火曜日 14:06 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

家賃並みで買えるマンションって本当?

最近、低金利や充実した税制優遇などのためかマイホーム購入を検討される方が増えているようです。今回はマンションを買う時の注意点をまとめてみました。

「今の家賃並みの支払いでマンションが買えます!」といったマンション広告を目にすることがあります。
賃貸マンションは毎月家賃をずっと払っても決して自分のものにはなりません。
家賃の支払いがもったいないな、と思っている方がこういう広告を見て、「家計の負担が同じならいっそのこと買っちゃおうか!」という気になることもあるかもしれません。
ほとんどの方はお分かりだとは思いますが、当然家賃並みの支払いでマンションを買うことはできません。

新築でも中古でも、マンションを買うにあたって気を付けた方がいいことを3点あげたいと思います。

■注意点その1 『住宅ローン金利の設定は?』

(さらに…)

2012年5月8日 火曜日 13:10 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

ページトップに戻る