2014年2月

日本の経営者は賃上げするつもりがない、ってホント?

今回は「賃上げ」についてです。
さて、私たちはどう考えたら良いのでしょうね。

アベノミクスの今後の成否は「賃上げ」にあると言われています。
4月の消費増税後も経済を拡大させるためには「消費が落ちない」ことが
必須です。
そのために政府は企業に向けて、「景気は上向いています!賃金を上げ
ましょう!」ということを喧伝しています。

賃金が上がることは私たちにとっては単純に「嬉しいこと」ですね。
そしてそれが景気の好循環につながるのなら、できれば上がってほしいと
誰もが願っていると思います。

■「日本の経営者は賃上げするつもりがない」?

(さらに…)

2014年2月18日 火曜日 14:04 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

地方銀行の再編は不可避なのか?

今回は経営環境の厳しい地方銀行さんについてです。
「ピンチはチャンス!」と行きたいですね。

■地方のお金が都心部に移動!?

先日、不動産コンサルタントの方との雑談で、「地方銀行は大変ですね」
という話が出ました。
「アベノミクス効果か、相続税の増税対策かわかりませんが、最近地方の地主さんやその息子さんが地元の不動産を売って、東京の収益マンション
などを買う案件がすごく増えています。『預金が出ていく!』って地銀の担当者が泣いていましたよ。」ということらしいです。 (さらに…)

2014年2月4日 火曜日 18:20 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

ページトップに戻る