HyAS住宅不動産業経営戦略コラム

HyAS住宅不動産業経営戦略コラムでは、住宅業界、不動産業界、土木業界の業務効率化か成約率アップなどのお役立ち情報を発信しています。日々の業務のことから事業のことまで売上アップのために日ごろから策を練り、企業の成長に役立てましょう。

住宅・不動産業界の経営戦略

住宅不動産業界における地域密着型経営のメリットとは?

地域密着型の住宅不動産会社のメリットとは何でしょうか。全国展開型の企業との差別化をし、競争に打ち勝つには、そのメリットをどのように生かすべきなのでしょう。住宅不動産業界における地域密着型経営のありかたについて考えます。

地域密着型経営の住宅不動産会社のメリットとは

地域密着型で住宅不動産業を営むことにはどんなメリットがあるのでしょう。まず挙げられるのは、対象市場をエリアで絞ることで、地元看板やローカルメディアを活用した広告宣伝や販促活動を通じ「◯○地域と言ったらこの住宅不動産会社」という認知度とイメージを作り上げることが容易だということです。その結果、集客やブランド構築のための費用を抑えられることにもつながります。競合他社がひしめく地域であれば別ですが、そうでなければ対象地域で知名度を上げていくことはそれほど難しくないはずです。

また、地域密着型であることを生かした営業活動もできるでしょう。顧客から高い評価を受ければ、口コミや紹介で新しい顧客が広がることが期待できます。もちろん、評価が低ければマイナスの影響を受けることも考えられますが、地域密着型であれば迅速で丁寧なアフターフォローが展開できるため、挽回するチャンスも十分にあります。

さらに、地元の事情に詳しい人材を集めて採用することで、地域特性に即した戦略を立てることもできます。地元の金融機関などから融資申請、地方自治体からの補助金や助成金申請など、さまざまな場面で地元ならでは人間関係が機会創出上のメリットや優位となることもあり得るでしょう。

地域密着型経営のデメリットは

逆に地域密着型経営のデメリットはどのようなことがあるでしょうか。全国展開する大手の住宅不動産会社に比べれば、全国的な知名度やブランド浸透による顧客が受け取る安心感、マーケティングの投下量や営業体制、営業マン育成においても太刀打ちできない面があるでしょう。
しかし、住宅不動産業はもともと地域の需給バランスや市場環境の変化を十分に理解して推進すべき事業です。知名度やブランド力があることだけが有利とも言い切れません。地域密着型経営はその地域から逃げることができないことをわきまえて、顧客から選ばれる企業であるために、という意識を持って経営するべきだということです。

全国展開の企業と差別化するためには

地域密着型企業が、全国展開する会社には真似できないようなメリットを全面に押し出していくにはどうすれば良いのでしょうか。まず顧客対象となる地域住民に対し、しっかりと顔を向けた企業活動を行うことが基本です。地域のことをよく知っている土地勘を生かして土地や住宅の価格相場、災害特性などの情報を収集し、顧客に提供していくことが必要です。その地域ならではの住宅事情や建設事情もあるはずで、それらを踏まえた営業展開とコンサルティングの提供を行うことで地域密着型経営のメリットを発揮していきましょう。

また、同じ地域で活躍する住宅会社と不動産会社との間で業種を超えた連携を取り、強力なネットワークを築いて地元のニーズにきめ細やかに応える商品を提供する、といったことも差別化のための大きな武器となります。
また、何らかの社会貢献活動などをはじめとして地域住民との積極的に交流を図ってゆくことで自社ブランド認知の拡大、浸透を図ることも地域密着企業ならではの取り組みです。その結果、地域の魅力作りや経済や交流の活性化にプラスの影響を与えられれば、自社の営業地域の市場価値の向上にもつながります。

全国展開する大手住宅不動産との差別化を図るための営業努力や工夫をし、地元企業であることのメリットを生かした経営を展開していきましょう。

もっと詳しく解決策が知りたい方はこちら

ハイアス・ビュー・ネット R+house

ページトップに戻る