間取りに関する意識調査

(ページ:1/2)

〜幸せな人・不幸な人の間取りランキング〜


“幸せな人の間取り”は「4LDK」
“不幸な人の間取り”は「2LDK」

既婚者の“ 幸せな人の間取り”1位は同率で「1LDK」「4K 」に、続いて3位が「4LDK」となり、“ 不幸な人の間取り”1位は「1R」、2位「1K」、3位「2K」という結果となり、部屋数の少なさは幸せから遠ざかることと相関関係があるようです。

また、未婚者における “幸せな人の間取り”1位は「2LDK」、2位「3LDK」、3位「1R」となり、“ 不幸な人の間取り”1位は「4K」、2位「2K」、3位「3K」という結果となりました。


夫のガラクタが邪魔!? 間取りが原因で夫婦喧嘩を経験、1割強!

次に、間取りが原因で夫婦げんかをしたことがあるか聞いたところ、1割強(13.2%)の方が「ある」と回答しました。

喧嘩の原因を聞くと、前述の「狭さ」の他、個数や脱臭機能不足による「トイレ関連(取り合い、におい等)」や、壁の薄さ・レイアウトなどが原因と考えられる「音関連(生活時間が異なるため気になる生活音、いびき、趣味の楽器等)」といった定番の回答が挙がりました。加えて、最も多かったのは「収納不足」です。夫の所有物が共有スペ ース等にも溢れかえっていることを不満に思う妻は多いようで、「夫のガラクタが部屋 に入りきらない」といった声もありました。

page: p1 p2

ページトップに戻る