税制改正が住宅・不動産業界にもたらすビジネスチャンス

(ページ:1/2)

資産の大移動の始まり

昨今税制改正の話がメディアを通じて報じられておりますが、相続税制・贈与税改正が住宅不動産業界へもたらすインパクトはいったいどれくらいの規模なのかご存知でしょうか。実は今後15年間で、相続の発生により約160兆円の資産移転が発生すると試算されています。

高齢世代の保有資産の約7割は不動産という統計がありますので、約110兆円の不動産が動くことになります。資産を受け取る側を見てみますと、すでに資産移転が進んでいることもあり人口のボリュームゾーンである団塊の世代が受け取る資産は約20兆円と言われております。それに比べ団塊の世代の下の世代は約140兆円を受け取るとの試算が出ております。


今回の税制改正が施行されると基礎控除撤廃に伴い相続税の対象者は改正前から比べ、約1.5倍の7万人以上になるとも言われております。また税率も上がり相続税負担額も拡大しますので、結果相続税対策が必要な層が拡大していきます。またこれは「相続税問題」の対象人数であります。実は分けるものが少ないということもあり、資産が少ない方が争いになることは多く、「相続問題」の対象者は背後にたくさん潜んでおります。このような市場環境下で住宅・不動産会社はいかなる手立てを打つべきでしょうか。

page: p1 p2

ページトップに戻る