ADMは、市場の変化に適切に対応した「新しい家づくり」の提案手法です。低価格を求める消費者。でも単純な低価格競争には巻き込まれたくない…。高性能対応しないと生き残れない。性能対応しながら価格競争力のある武器となる商品が欲しい…。
市場の変化に適正に対応するための策に悩まれている方は多いのではないでしょうか。 ADMはそうした悩みを解決する、次世代型の新しい家づくりです。

大きく変わる市場と、難しくなる住宅事業経営。その中でいかに勝ち残るか。

顧客層と顧客単価下落のイメージ

国税庁の民間給与実態統計調査結果によると、平成25年のサラリーマンの平均年収は414万円となっており、ピークだった平成9年の年収467万円から50万円以上減少しています。
全体的な景気は良くなってはきているものの、将来に向けて着実な収入アップを見込むのは難しくなってきている時代と言えそうです。

一方で、これからの住宅需要の中心は、情報とモノが溢れる時代に育ってきた30代です。彼らは「自分にマッチ」した選択をしたい、という消費スタイルを持っています。
またすでにご存知のように、2020年からは省エネ性能適合の義務化が始まり、単純な価格競争ではますます利益の出しにくい市場環境になります。

住宅市場に起こる環境変化とは、「選択したい消費者」「市場価格の低下」「高性能対応」という全てを成り立たせることがとても難しい市場になっていくということです。

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難しくなる住宅市場で勝ち残る鍵。
「IT」「合理化」「標準化」で「”選べる””カッコイイ”を手の届く価格で」

高性能な住宅を手頃な値段で、しかもカッコよく。この実現はこれまでの仕事の進め方では困難です。
しかし競争に勝つために単純な価格競争をすれば性能対応がおろそかになり、事業も長続きしません。
一方で、無理して低価格で性能対応をすれば利益確保が難しく、これも事業を長続きさせません。

その対策としてADMは「消費者に受け入れられるデザイン」と「利益が出る高い生産性」の両立を目指しました。

その答えが、

・自分にマッチした選択をしたい消費者に向けて、
「圧倒的な数」のプランを、アトリエデザイナーにより準備

・消費者が、容易にかつ的確に選択できるために、
「ITツール」を標準活用し多数のプランから手間なくマッチング

・合理的な価格で高性能住宅を建てる、建築や設計プロセス、
 設備・部材仕入れの合理化、さらに工程の標準化

こうしてADMは次世代省エネ基準の適合対応をし、かつデザイナー住宅という高い顧客満足を納得の価格帯で実現したのです。

ADMプラン集

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新しい時代の家づくり・ADMを持つことで、
性能対応・消費者満足度・利益を同時に手に入れる!

改めて、ADMは

  高性能  :2020年の省エネ義務化、ZEH基準をクリアする高気密高断熱商品
  高性能  :プランはすべて建築家の設計意図を入れ、構造計算、温熱計算を標準提案に含める
  高い生産性:短縮されたセールスステップ(平均営業期間は1.5か月)で営業マンの工数削減
  高い生産性:設計の手間なし、施工は2カ月
  高い生産性:社内リソースの削減(最大75%の工数削減ができる)
  高い生産性:高気密、高断熱による営業フレーミング
  ITツール:独自の検索システムを使用して、エンドユーザーと共にプランを選択していく「超規格商品」
  選べるデザイン:アトリエ建築家がデザインした豊富な(現在でも300以上)プラン

ADM建築実例

情報が溢れる現代において消費者が自分の力だけで自分にあった情報を選び出すことは大変です。

ADMは、消費者の満足を損なわない300以上もある多数のプラン集から自分の感性にマッチし、かつ合理的なプランを選び出すことを可能にします。

住宅会社側にとっても、難しい選択を少しでも優しくして、消費者が手軽に欲しい家にたどり着くことで消費者から選ばれる会社となり、しかも高い生産性で利益確保に貢献する事業を持つことができるのです。

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