今、あなたにできる、信頼を得る住宅会社のホームページ集客術

(ページ:3/3)

ホームページ(広告)は、目の動きを考えて作る!

あなたは、横文字を読むときの目の動きを知っていますか?答えは右上の図です。横に書かれた文章を読むとき、人の目の動きは、Z型と呼ばれる動きで文章を読みます。シンプルですが、このことを知っているかいないかで、ホームページの作り方がガラッと変わってきます。お問合せや資料請求が欲しいのであれば、行動を促すキーワード(電話番号・資料請求、見学会開催、セミナー開催)は、このZ型の始点と終点に配置すべし!(左上・右上・左下・右下)ただし、この通り配置しても反応は極端に上がりません。さらに、どうするのか?


ホームページは、文章を読ませる広告である!

ホームページは、読ませる順番(メニューの順)とキャッチ(見出し)と文章が大切です。ここで、私はあえてデザインとは書いていないことがポイントです。集客において一番大切なのは文章を読ませるということ。どんなにデザインが優れていても、文章を読まなければお客様は行動してくれません。つまり、文章を書くことが、お客様をファン化し、集客で成功する近道となります。

お客様をファン化させ、反響を得るホームページとは?

それは、“お客様が家づくりで欲しい情報を提供する”。ただし、資金計画、土地探し、お施主様の声、施工実績など、多くの場合は類似した情報になります。この部分をどれだけわかりやすく文章で伝えるかが勝負!となります。では、他社と違う部分を考えると、会社や商品のコンセプトそしてスタッフです。契約になる集客をしたければ、この文章を考えるのは、経営者であるあなたです。よく考えてみてください。家という高額な商品を販売する上で、他人(家を知らないホームページ制作会社)にお任せして、あなたの想いは伝わりますか?きっと、役に立たないホームページができるでしょう。

このWeb戦略は机上の空論ではないのか?

実は、現在、ホームページからの反響がほとんどない2つの工務店のホームページをリニューアルしています。そのホームページは、HyAS&Co.のノウハウと私のWeb戦略の成功ノウハウを組合わせた、工務店のための集客ホームページです。

次回予告:ホームページで集客はできたのか?

さて、2つの号に渡って掲載させて頂いたホームページ戦略は、正しかったのか?次号ではその検証を行いたいと思いますので、ぜひ、楽しみにしてくださいね。

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る