全国の成果事例を共有 進化し続ける住宅事業ノウハウ

(ページ:4/5)

住宅営業未経験の女性スタッフが僅か半年間で2棟の契約を獲得!

3社目の加盟店様は、山口県光市の有限会社新栄クリエイト様です。新栄クリエイト様は、デザイン住宅を中心に店舗やビルの設計施工を行っているスタッフ5名(女性3名)の住宅会社です。

従来からデザイン住宅を手掛けており、女性スタッフの気配りも功を奏し、地元でもデザイン力の高い住宅会社とのイメージはありましたが、デザイン住宅は打ち合わせ期間も長く(平均10 ヶ月程度)、梅村社長は一人あたりの生産性を高める手段を考えている時にR+houseに出会いました。

R+houseシステムの特徴の一つは、「アトリエ建築家との家づくり」にあります。従来、建築家が設計するデザイン住宅は、打合せの回数が多いことや費用的な部分が負担になるケースがありました。R+houseシステムでは、建築家との連携フローを確立することにより、「アトリエ建築家と造るデザイン住宅を手の届く価格」で実現可能となります。

建築家との連携業務フローのすべてが帳票化されている打ち合わせ記録書は、「1物件ずつ流れに沿った記録が残るので、的確に失敗事項の検討や、成功体験を共有できるようになった」「お客様に、家づくりをすすめていく上で最も重要な信頼をいただけるきっかけになった」など加盟店様にも大変好評で、営業活動の自信に繋がっているようです。また、お客様との記録を共有するために複写式になっているので、言った、言わないなどお互いの発言に関するトラブルも防ぐことができます。

「模型ツール」はアトリエ建築家との家づくりの楽しさをお客様にわかりやすく伝えることができますし、施工事例集などを見せることで、「こんなに凄い建築家の先生とお会い出来て、プランを描いていただけるなんて…」という高い価値付けを行いながら、建築家の先生と“素敵な家づくりの時間を過ごす”という充足感が演出可能です。

資金面についても、予算に余裕のない一次取得者層が増える中、R+houseではお客様の総額予算を確定させ、建築可能な費用やボリュームを抑えるオリジナルの資金計画ノウハウがあります。経験値の少ない営業マンでも、お客様の設計フェーズへのステップを軽やかにしています。また、概算結果をヒアリング時点から設計に反映させることで、成約率はもちろん、成約までの時間短縮も実現しています。

このように、お客様のことを考え最善の提案をする業務フローの確立と、各ステップにおいて用意されているツール類を活用することで、新栄クリエイト様の住宅営業未経験の女性スタッフでも、お客様、そして建築家とも容易なコミュニケーションが可能となり、僅か半年間で2棟も契約することが出来ました。

今回の全国大会では加盟店様の様々な成果事例の発表により、私たちとしても、より一層R+houseの展開について確信を持つことができました。R+houseは営業ノウハウをはじめ、集客や商品開発においても、無駄のない効率性と効果性を追及したシステムを志向して、加盟店様の活動状況の進展にあわせて常に進化し続ける住宅事業ノウハウです。本部としましても、今後もしっかりとご支援をさせていただき、その中でさらに精度の高いものを生み出していきたいと思います。

page: p1 p2 p3 p4 p5

ページトップに戻る