税制改正が住宅・不動産業界にもたらすビジネスチャンス

(ページ:2/2)

マーケットで起こっていることとは

相続に絡んだ市場が拡大していることは上記のとおりですが、実際相続相談ができているのは税理士をはじめとした士業の方か、若しくは一部の不動産会社だけでありました。

では多くの住宅・不動産会社が相続問題と無縁であり続けられるかというとそんなことはありません。最近では二世帯住宅を建築しようとしていたところや親の土地で住宅建築を考えておられたところ、相続が原因で計画がストップしてしまうという話が多く出てきております。また新築だけではなくシニア世代へのリフォーム提案には必ず相続問題が絡んでまいります。資産家でなくとも現在住んでいる郊外の住宅を売って、都心部のマンションに住み替えるシニア層も増えており、これらの話は全て相続問題が絡んでまいります。こうした案件を取っていくためにも相続相談は避けては通れなくなってきております。

相続相談をビジネスに変えるには

ではこうしたお客様に対して、どのような提案を行えばよいのでしょうか?お客様は「争続」になってしまった事例を聞き、失敗したくないという気持ちを強くお持ちの方と、相続が起こったらどうなるのかと漠然と考えながらも特に相談をされてない方がおられます。お客様が求めているのは自分にはどんな選択肢があるのかというところであり、

・ もし相続が発生したら自分は相続税がかかるのか
・ 相続税がかかるならいくらなのか
・ 相続税を軽減するにはどうしたらよいのか
・ 将来争いになるようなことは避けたい

といった相談に乗れる方です。

こうした相談に客観的な数値をもって答えることで、お客様からの信頼を獲得できるようになります。相続相談といって大袈裟に行わずとも、ちょっとした一言や目に見える数字で解決策を提示できると、お客様の反応も変わるものです。事実こうした知識がある方は「タダで家を建てる方法」など興味深い話をされ、受注に結び付けられています。

ハイアークラブの取り組み

ハイアスではハイアークラブというネットワークを主宰しております。こちらでは不動産取引に係る不動産の購入・売却・賃貸借・有効活用におけるリスクを事前にオープンにできるようシミュレーションを行い、お客様の意思決定のサポートをしております。

いまではご賛同いただいた企業様約300社と提携を致しております。「相続マーケットに進出したい」「相談には乗っているが収益化できていない」という方は是非弊社主催の勉強会にご参加ください。

↓ハイアークラブのサービスページはこちら↓
ハイアークラブサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る