セミナー参加者の個別相談希望率 驚異的な 73.4% を記録

(ページ:2/2)

<セミナ―でお伝えした内容の一部 お金のこと編>

・年収からの逆算で予算を提示し、その算定根拠について十分な説明がない住宅会社には気を付けること

・金利動向や将来のライフプランを踏まえ最適な購入時期や予算をシミュレーションしてくれる住宅会社を選ぶこと

実に、6割を超える参加者の方々が、これまで自らの最適な建築予算・時期についてしっかりとした提案を受けておらず、明確に把握できていないという回答結果となりました。勉強会では住宅予算について、しっかりとした対応をしてくれる住宅会社を選定するようにお話ししています。その住宅会社がお金のことについて、知識・見識があるか判断するために、「私の条件で住宅ローン控除はどのくらい返ってくるのか?」と尋ねるようアドバイスを行いました。それに対し1〜2分程度で計算し答えてくれるかどうかを判断基準としましょうとお伝えしています。

きちんと分かり易く説明すればお客様は納得する!

勉強会終了時には、各々のご家族のライフプランに合った適切な建築予算を組み立てる「個別相談会」への参加を希望される方が半数を超え、各会場とも日程調整に追われています。既に他社で検討を進めていらっしゃるお客様も多くご参加されておりましたが、勉強会での話を踏まえ、再度住宅会社選びからやり直すという意向を示されたお客様が目立ちました。「住まいるダイヤル」の相談事例にもあるような相談内容が、面前で数多く展開されていた事は大変印象的でした。

消費税増税前に、焦って家づくりを進めたばかりに、後悔する結果となっては本末転倒ですので、今回のような情報提供を継続的に行い、一人でも多くの住宅取得希望者のみなさんに、後悔、失敗のない家づくりを行って頂けるよう、第2 弾の企画も検討・実施して参りたいと思います。

※ハイアスビュー19号にて、「後悔しないための賢い家づくり勉強会」のコンテンツをご紹介させて頂いております。(本木)

page: p1 p2

ページトップに戻る