お客様の住宅購入に関する知識を高めることで住宅会社経営は改善される

(ページ:2/3)

ans会員のお客様は折衝期間が半分に!

ハイアス・アンド・カンパニーは経営理念の中で、住宅購入者向けのセカンドオピニオン情報を提供すると同時に、関係住宅会社の生産性を改善することを掲げています(双発型問題解決企業)。住宅営業においては、無駄な販促費用などの不必要な営業経費を掛けず、請負契約に結び付けるために、各社に何が必要かを研究してまいりました。その中で導き出された結論の一つがansです。

お客様は長い時間をかけ多くの住宅会社を比較検討したいと思われているわけではありません。では、何故住宅会社選びに多くの時間を使っているのでしょうか?それはお客様にとって住宅選びは初めての体験だからです。そのため、住宅会社選びの判断基準を持っていないわけです。お客様は、数多くの住宅会社の話を聞くことによって判断基準を作りあげています。

ansでは住まいづくりで抑えるべきポイントを、予算、住宅の選び方、工事のチェックポイントからアフターサービスまで一通りの情報提供を行います。お客様は第3者的立場のansからの情報提供であると抵抗なく内容を吸収され、ご自身の判断基準とされます。

ansではお客様が自身の価値観に沿う判断基準を持てるような情報提供を心がけています。


【コメント】

きっちり基礎から教えてもらえるので助かりました。このような基礎的な知識がないと判断を誤りますね。家は単に夢を実現する道具ではないのですね。ローンがいくらまで組めるかという考え方は危険な考え方で、自分の生涯の収支プランにあった住宅費用を考えることが大切なんですね。今値引きしますと営業マンから言われていましたが、怖いことですね。その言葉の意味が理解できました。

このような学習の場面を得て頂くことで、個別相談の際にお客様にアドバイスを行うと、お客様は妙に納得いただけます。(図2)ansは建築会社ではありません。だから聞いてくれるということもあります。いくら警戒心を外そうとしても住宅会社にはできないところです。すでに提携を頂いている30 数社の住宅会社様には、上記の点について同意を頂いております。提携住宅会社様からは、“ 十分に知識を持たず、判断基準をお持ちでないお客様の対応は大変である” とのご意見を頂いており、ansではそれを補う機能を代行することで、提携住宅会社様から高い評価を得ています。

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る