住まいづくりの出発店『ans』、2月に2号店がオープン!

(ページ:1/2)

最適な住宅会社選びをアシスト

地域の皆様に、個別の住宅会社との商談前に必要な知識や情報を得て頂くことを目的とした新業態、住まいづくりの出発店『ans(アンズ)』。昨年4 月の1 号店グランドオープンから10 ヶ月が経ち、同店の紹介で住宅会社を選択し着工を迎えるお客様も順調に増えています。その間、来店されるお客様から、家づくりについて感じていらっしゃる様々な不安や疑問を伺いました。

「どの住宅会社も良いことばかり言うので、何を基準に判断すべきかわからなくなった」「住宅展示場でアンケートを書いたら、すぐに営業マンが自宅に押しかけてきて大変だった」「女性だけで商談すると、相手に舐められるんじゃないか」等々。一方、「後になって後悔したくないので、できる限り勉強してから住宅会社探しを始めたい」という意欲をお持ちの方も少なくありません。

ans では、まずは勉強会を通じて、家づくりにおいて最低限知っておくべき知識を学んでいただきます。それをベースに組んだ予算等の諸条件を考慮しつつ、お客様の好みやニーズにあう住宅会社を1 社ずつご紹介していきます。住宅会社との面談には、基本的にスタッフが同席し、説明がわかりにくかったり、聞き漏らしたり、言い出しにくかったりといった点をフォローします。

アドバイザー兼通訳のような役回りの我々がいることで、お客様は疑問や不満を心に溜めることなく商談及び検討が進められます。一方、住宅会社にとっても、自社の家作りの強みや特徴がお客様に伝わりやすくなります。また、商談中のやりとりについて、「言った言わない」でトラブルになることもなくなります。

驚異の歩留まり率

一般的に、住宅展示場での契約歩留りは10 ~ 15%程度、地域工務店では平均10%弱程度と言われています。一方ans では、紹介からの契約率が50%を超えています。つまり、お客様は2 社程度の紹介でどの住宅会社に頼むかを決められ、住宅会社側から見れば、ansからの紹介案件の2 件に1 件が成約に至るということになります。

ansからの契約率50%強

page: p1 p2

ページトップに戻る