寡占化が進む2016年以降の成長戦略〜地域ブランディングの重要性と手法を説く〜

(ページ:2/2)

【集客力】

4 年間作り続けブラッシュアップした豊富な販促ツールやチラシ事例を基にした個社別販促ノウハウ、加えて、前号でご紹介した全国一斉『賢い家づくり勉強会』や全国一斉の見学会『デザイン住宅体感日』を定期的に開催するなど、全国イベントを通して地域での高い認知を実現するブランディング戦略。

写真123

【営業力】

営業マンのロープレ研修、資金計画研修(全 6 回)、建築家のプランプレゼン勉強会、土地なし客対策やローン付けなど各種テーマ別勉強会など様々な研修が用意され、営業力を高める教育プラットホームが十分に備えられている。また、建築家の営業力(クロージング力) を現場で活かせるのが強み。言わば「建築家の営業代 行」を可能としている。

では、実際にR+house 事業を展開されており、R+houseシステムが持つ『商品力』『集客力』『営業力』を活かし、創業わずか3年で年間 50棟クラスまで一気に成長された(株)ロジック様をご紹介します。

『仕組み』の活用事例 〜徹底的なベンチマーク〜

(株)ロジック様は熊本県熊本市にある住宅会社になります。現在社員は20名、3年前の創業時は2名(社長と工務)でした。創業直後にR+house 事業を導入され、R+houseシステムの商品力(高デザイン・高性能)を入手された後、すぐに着手したのがショールーム(写真 1)のオープンでした。『デザイン住宅を売るのに、店内がオシャレじゃなければお客様ががっかりする。』という考えからでした。この選択は大正解で、現在、(株) ロジック様のエリア内におけるブランディング(集客力) の大きな柱となっています。この考えはR+house事業の根幹をなすものでもあり、モデルハウス建築を含め主要施策と位置づけています。

もう1つ力を入れたのは接客を行うスタッフの採用・教育(営業力)です。『店内同様、デザインを提案しているスタッフもオシャレじゃなければ営業するのは難しい。』と考えられ、これら(設え+スタッフ)を揃えるだけでも お客様へ全く違う印象を与えられたと吉安社長は仰っています。このスタッフへ上記の研修に参加させることで営業 力強化を図り、採用・教育によって(株)ロジック様は 毎年順調に実績を積み重ね、大きな成長をされた訳です。

また、R+house 本部主催の成功・失敗事例勉強会や 経営者勉強会、営業マン勉強会、施工管理勉強会など、全国の工務店との交流を深め多くの事例やノウハウを入 手され、それを徹底的にベンチマークすることで R+house システムを自社のものにすることに深く取り組 まれました。吉安社長曰く、『我々が一番多くの加盟店 をベンチマークした。そしてマニュアルを忠実に再現した。』と自負されるほどの徹底ぶりでした。

結果として、(株)ロジック様は R+house の加盟により『仕組み』を手に入れ、その『仕組み』を活かして組 織構築を図りブランディング強化につなげた成功事例 と言えます。今では熊本市内における知名度はかなり高く、『ロジック=オシャレで高性能な住宅を提供している 会社』というブランドが定着するまで名前が浸透している程です。現在は多店舗展開を開始されており、5月には2 店舗目(写真2)をオープンされ、さらなる事業拡大に乗り出されていらっしゃいます。

ロジック様の見学ツアー開催!

上記のように、弊社が全国展開をしている R+house ネットワークの中でも特筆すべき実績をあげられている (株)ロジック様ですが、この度、この短期間で一気に 成長された秘訣(マーケティング・ブランディング・組 織強化等)を公開する特別見聞会を企画します。こちら にご参加いただければ、(株)ロジック様が辿った軌跡 を一緒に研究(ベンチマーク)することができ、地域に自社ブランドを浸透させるための戦術が明確になります。参加社数限定で開催しますので、参加をご希望の方は 同封している案内をご覧の上、お申込みくださいませ。(塩味)

↓R+houseのサービスページはこちら↓
R+houseサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る