リライフクラブ認定資格 「住宅FPマスター」がスタート 〜4月7日リライフクラブ全国大会で第1回グランドマスターを決定!!〜

(ページ:1/2)

「住宅FPマスター」資格制度スタート

2015年4月不動産業界において「宅地建物取引士」が誕生するのは皆様ご存知の通りだと思います。設立経緯は「不動産取引の安全性や透明性を確保するうえで、より“士業 ”として消費者のためになるような業務を行うため」とされています。宅地建物取引事業者に対しては「従業員に対し、業務を適正に実施させるため、必要な教育を行うように努めなければならない」と明示されました。

営業担当者の専門性を問う流れは、不動産業界だけにとどまらないと思われます。お客様より「アドバイスを求めるに値する対象」とみなされるだけの知識と見識、そしてそれを伝えるコミュニケーション技術を持った営業担当者がより一層求められていくでしょう。

ハイアス・アンド・カンパニーが運営する「リライフクラブ」では6年前より住宅営業スキルの向上に取り組んできました。住宅営業の中でも特に専門性が求められるFP(ファイナンシャルプランニング)の手法を用いながら、最適な住宅購入の時期や予算についてアドバイスを行うことで、お客様の信頼を獲得し契約効率を向上させる手法を研修会などを通じて会員企業に提供しております。

今のお客様は将来不安から住宅購入をためらったり、予算を低く見積もり過ぎたりする傾向があります。こうした不安を丁寧に取り除いていくことで、「営業マン」から「プロの相談者」へとポジションを上げ、商談をスムーズに展開していきます。

「リライフクラブ」のメンバーはお客様と円滑にコミュニケーションを図るためのシミュレーションツール「ハイアーFP」を活用し、どれくらいの予算でどのタイミングで住宅を購入するべきかを、お客様が安心できるまでアドバイスを行っていきます。

こうした教育を通じて住宅営業パーソンの能力向上を実現してきました。いまではおかげさまで日本全国で1000名を超える住宅営業パーソンにご活用いただいています。

34-1-1

リライフクラブが営業パーソンのモチベーションアップをバックアップ

今後もリライフクラブは、「お客様にとって最高の住宅営業担当を育成する日本最大の会員組織」を目指して活動してまいります。社会的にもう一段レベルの高い営業パーソンが求められる中、ますますお客様への提案スキルを向上させる取り組みが必要です。そうした背景より、このたび、リライフクラブで培った資金相談ノウハウを活用し、顧客満足にこだわり、かつ優れた営業成績をあげられている住宅営業パーソンに対して表彰をし、資格を認定していく制度をスタートすることといたしました。

晴れて試験に合格した営業パーソンには表彰楯を授与するとともに、本誌ハイアス・ビューでの合格発表、各種業界紙などを通じてリライフクラブ認定資格取得者としてPRもしていく予定です。日本全国の営業現場で活躍されている営業パーソンはやはりその能力を認めてもらいたいものだと思います。営業パーソンがモチベーションを上げ、意欲的に業務に取り組み、成果を上げ、能力も向上するという好循環を回して頂きたいと考えております。住宅・不動産事業の経営者の皆様におきましては、この取り組みを社員のモチベーションアップにうまくご活用いただきたいと思っております。腕に覚えのある営業パーソンの皆様には是非挑戦していただきたいと思います。

page: p1 p2

ページトップに戻る