未来の住宅営業マンのあるべき姿を示すリライフクラブ
~住宅FPが提供するものは資金計画でなく信頼と将来の安心~

(ページ:1/2)

リライフクラブが目指す信頼と安心の住宅取引

リライフクラブは、「安心の住宅取引を提供できる営業セールスの育成とその拡大」を目的として2008年に立ち上がりました。目の前にある「商品としての住宅」を売るためだけの資金計画ではなく、お客様のライフプランに関わることで信頼を獲得し、住宅を通じてお客様がしたい暮らしを実現するための「住宅FP」手法による「未来のあるべき住宅営業マン」を目指す活動をしてきました。

具体的には、住宅FP手法を「いつでも、誰でも、どこでも」提供可能にするツールHyAA FPの普及、提供をするとともに、HyAA FPを活用してお客様の住宅購入アドバイスを実践した事例の集約、さらにその共有・活用推進のための研修や教育機会の提供を進めてきました。

現在では全国で1,800名以上の住宅FPアドバイザーが集う規模となってきましたが、本部としてはリライフクラブメンバーを今後2年で5,000名規模に拡大し、住宅FPの有効性と必要性を一層広めて参りたいと考えています。

資格制度でアドバイス力向上を目指す住宅FPマスター制度とグランドマスター

リライフクラブでは、2014年から新たな取り組みを始めました。それが「住宅FPマスター」制度です。リライフクラブメンバーの住宅営業マンの日常の営業活動において、お客様の住宅購入を一歩後押しでき喜ばれた良いプロセスを「事例レポート」として本部に提出いただき、その内容と提出回数によってマスター上位にランクアップしてゆくという制度です。さらに、上位のマスター1級メンバーの中からリライフクラブメンバー相互の評価によってその年に最もお客様の喜びを生み出す優れた営業プロセスを実践した住宅FPマスターを「年間グランドマスター」として表出する制度です。

今年も住宅FPマスター1級の5名が全国大会で日頃の営業活動事例を発表され、グランドマスターには愛知県の株式会社レオック、藤井様が選出されました。

喜ばれる喜び。未来の住宅営業マンの当たり前をリードする

リライフクラブは全国で15万人とも25万人とも言われる住宅を消費者にお届けする住宅営業マンの中でも、お客様から喜ばれることを喜びとする、そうした本来であれば当たり前の住宅営業を実現する仲間を増やしたいと考えています。

家計資産の7割と言われる個人最大の資産である住宅宅地資産の取得において、本当に必要な「ファイナンシャルプランニング」は、単に買えるか買えないかの助言ではなく、投資に見合った不動産であるか、という資産価値を踏まえた上での資金助言が重要です。そしてこれこそが住宅営業マンによる「住宅FPアドバイス」の価値だと思います。

リライフクラブ本部としては、グランドマスターに選出された方をはじめ、住宅FPアドバイザーを住宅営業のプロフェッショナルとしてブランディングとして露出機会を高めてゆく予定です(雑誌記事広告や書籍発刊等)。エンドユーザーからの認知度を高め、一人でも多くの資金不安を抱えるエンドユーザーの力になりたいと思っています。リライフクラブを自社の営業マンの教育機会とされたい経営者の皆様、是非ご案内セミナーで詳細をお確かめください。

(猪野/矢部)

page: p1 p2

ページトップに戻る