「生涯顧客化」と「紹介獲得」の仕組みづくり
~10年後を見据えた“今、取り組むべき住宅事業のサスティナブル戦略” ~

(ページ:2/2)

ニーズの高い設備延長保証とポイント制度で
生涯顧客化と紹介獲得を実現!
~ハイアス家価値サポートを活用した仕組み構築~

ハイアス・アンド・カンパニーでは、会員企業の皆様が「生涯顧客化」の実現を目指すための事業支援ツールとして「ハイアス家価値サポート」を提供しています。

図表2の通り、当サービスは、住宅設備機器に何かトラブルがあった時でも安心な住宅機器設備の延長保証制度や24時間365日対応可能なサポートデスクの設置など、お客様が安心できるアフターサービスを提供して、アフター分野の商品力を大きく向上させることができます。

45-5-3

この中で最も注目いただきたいツールが「おうちポイント」です。「おうちポイント」は、メンテナンス工事やインテリア購入など、家に関するあらゆることに活用できる電子マネーのサービスです。1円1ポイントで将来のメンテナンス費用を貯蓄することができ、初回加入時に5万円分のポイントが付与されます。お客様視点で見ると、新築を建てた工務店にポイントという形でお金を預けている状態になるため、家のことに関して何かあった時にはその工務店を頼ることになります。つまり、このポイント制度を活用することで、心情的な繋がり以上のお客様との強固な繋がりを構築することができ、安定的にアフター受注を確保していくことができるのです。

また、「おうちポイント」はマンションの修繕積立金のように、ポイントとして将来のメンテナンス費用を積立することができます。新築後30年間で発生するメンテナンス費用が800~1,000万円と言われる一方で、将来のメンテナンス費用として貯蓄している人は10%に満たないのが現状です(アットホーム調べ)。つまり、この積立制度を活用することで、お客様がリフォーム時に貯蓄がないという状態を回避できるのです。さらに、営業時にこの情報提供をすることで、他社にはできないアドバイスをする、信頼できる工務店としての立ち位置を作ることもできるでしょう。

「おうちポイント」の有効的な活用方法は他にもあります。それが紹介獲得です。紹介による受注時に、紹介していただいた方に商品券や現金などをプレゼントするケースがありますが、お客様に喜んでいただくことはできても、次に繋げることはできません。プレゼントを「おうちポイント」に変えることで、お客様に満足していただきつつ、次のビジネスに繋げることができるのです。

※紹介獲得のノウハウについては、随時会員の皆さまに共有をしていきます。

リフォーム工事のお客様も生涯顧客化の対象に!
~「ハイアス家価値サポート」リフォームエディション リリース~

「ハイアス家価値サポート」は新築時のお客様に対して提供するサービスですが、リフォーム時のお客様に対しても当サービスを提供できるよう、「ハイアス家価値サポート リフォームエディション」をリリースしました。

リフォームエディションは、システムキッチンやシステムバスなどの住宅設備機器を新たに設置する際に、設備単位で加入することができ、従来のサービスと同様に設備機器の延長保証や24時間365日のコールセンター、おうちポイントを活用できます。(ハウスINハウス仕様の水回り4点セットプランもご用意しています。)これにより、新築のお客様のみならず、リフォームで接点を持ったお客様も生涯顧客化を図ることができ、より多くのお客様へ高い付加価値を提供できるようになります。

45-5-4

目前に迫る市場変化に対応するべく、「ハイアス家価値サポート」を活用して、接点を持ったお客様を生涯顧客化し、循環型ビジネス構造を構築していきましょう。

まずは120分集中講座にお越しください。

(寺山/矢部)
↓ハイアス家価値サポートのサービスページはこちら↓
ハイアス家価値サポートサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る