相続を起点に地域の不動産市場を抑える
財産コンサルティング事業を仕組みとして取り入れる
〜「不動産相続の相談窓口」だからできる事業立ち上げ〜

(ページ:2/2)

ネットワーク各社の財産相談対応力をレベルアップさせる継続的な取り組み
~事例・活動共有研修会開催と実施報告~

勉強会活動を行う中でオーナーからの具体的なご相談も増えてきております。ネットワーク全体の相談対応力を高め事業展開をスムーズに進めるために、新たに「事例・活動共有研修会」を開催することにいたしました。

この研修では相続勉強会活動を開始された加盟店様中心にお集まりいただき、先行して活動している加盟店様の事例を学習し自社の事業活動の改善を図っていきます。加えて研修の中では実際にあった相談事例をケーススタディとして取り上げ、会員の皆様でディスカッションをしながら顧客への提案のアイデアを整理していきます。そうすることで経験値を積みにくい不動産コンサルティング分野において、相談対応の疑似体験を積んでいただくことを目的としています。

ケーススタディではすでに「ご家族の状況」や「保有資産状況」、「相続に関するご意向」などがヒアリングできている状態からどのように相談を進めていくのか、5人程度のチームに分かれ、チームごとに検討していきます。今回は既に相続勉強会を開催し、実際に相談事例が出てきている企業様よりケースをご提供いただきました。

参加者の皆様からは「実際のケーススタディを取り扱うのは非常に良かった。ケースとしては問題がないように見えても皆で掘り下げていけばいろいろな発見があり、ためになった」「まだ経験が浅いのですが、具体的な案件で自分がどのような状況判断をして提案を行うべきかイメージが持てた」などのお声をいただきました。経験豊富なベテランの方も新鮮な発見があったとの声をいただく一方、経験が浅くこれから力を入れていきたいとお考えの方には提案イメージを持てたとご評価いただきました。

今後もこうした研修を通じて会員企業の皆様でノウハウを共有しながらレベルアップを図っていきたいと考えております。

地域密着戦略に最適な事業として、
ネットワークはエリア制で展開

この事業は地域の不動産オーナーの相談に乗り、所有不動産の価値を維持し、最適な運用と継承を図ることで、地域の価値を高めていく取り組みです。このように地域を深堀していく事業ですので、エリア制をとっております。だからこそ地域密着型で地域に真摯に向き合う企業様にこそお取り組みいただきたい事業です。そのエリアの不動産所有者の相談は全て担えるようになっていただきたいと考えています。私共の考え方や上述の経営者様の声などに関心をお持ちいただけた経営者の皆様は、是非「不動産相続の相談窓口」の説明会にお越しいただければと存じます。事業の詳しい情
報をご案内いたします。

(谷原/矢部)
↓「不動産相続の相談窓口」のサービスページはこちら↓
不動産相続の相談窓口サービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る