営業成果につながる情報活用。情報は集めるだけの時代から使いこなす時代へ
〜第 5 回 AMS 経営者サミット開催報告〜

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AMS経営者サミットで共有された
不動産情報を使いこなす先進的取り組み事例

平成29年9月12日、不動産売買仲介業における生産性向上、注文住宅事業における土地なし顧客対応のソリューション・AMS(エージェント・マスター・サービス)の「第5回AMS経営者サミット」を開催いたしました。毎年、全国の導入企業様にお集まりいただき、情報を使いこなすことでビジネスチャンスを拡大し、成果を出されている先進的取り組み事例を共有させていただきました。情報のオープン化という大転換を迎える可能性がある不動産情報を“どのように使いこなせば” 営業成果の創出につながるのかについて、本会の内容をもとにご報告いたします。

【事例発表① 不動産会社、 群馬県館林市】
人口 8万人の商圏で勝ち残るための情報活用術は「情報提供スピード」を武器にすること

1件の契約における仲介手数料が東京の8分の1の市場において、回転率を向上させ、導入後年間契約件数181%向上を実現されました。
AMSによる情報集約からどんな種別の不動産が自社市場で活発に取引されているかという商圏の特色を把握することで、自社エリアでどのような事業展開を行っていくかを明確にした、つまり戦略を決めたことが勝因。AMSを活用することで市場で求められる情報は何かをつかみ、求められる情報提供スピードの向上を武器にした事例としてご発表いただきました。

【事例発表② 住宅会社、 栃木県栃木市】
AMSの情報を使い土地なし顧客の「相談者」ポジションを確立、強固な顧客グリップを実現

高性能注文住宅事業を主軸事業としていた同社では、住宅の価値付けができれば顧客グリップを固められると考えていましたが、セカンドブランドを使った営業では個人の価値付けの重要性に気づかれました。中立的な立場で住宅建築にあたっての注意点とやるべきことをお伝えし、資金相談さらにはAMSで把握した情報から高い網羅性で情報提供を行い、「相談者」ポジションを固めることで、土地購入における専任媒介契約を締結。平均案内回数1.5回、契約までの平均期間9日間という短期間での成約を実現。AMSは土地探しの相談者としての立場を築くための武器ということでご発表いただきました。

【【事例発表③ 不動産会社、 長野県軽井沢町】
それまでとは違う戦う場所と戦い方=戦略を決め、データ整備構築の徹底で収益機会創出

もともと賃貸仲介がメインの事業から、地元の不動産会社が売買仲介で成果を出せる市場を見いだし、AMSのデータ整備を徹底することで市場ニーズを読み取り、自社の賃貸顧客という「経営資源」をうまく活用したマーケティングで売買仲介にも取り組まれ成果を上げられています。AMSのデータ整備を徹底的かつ継続的に行うことでエリアの物件情報を網羅し、空白となっていた市場ニーズを見つけ、そこにきめ細やかなサポートを提供することで成功した事例としてご発表いただきました。

【事例発表④ 住宅会社、 岡山県美作市】
新築住宅受注の加速に向けて土地なし顧客対応リードタイム短縮策として情報を武器に

注文住宅事業で年間100棟を目指す上で、土地なし顧客のリードタイム短縮が課題であると感じられていた同社。AMSの機能をフル活用し、お施主様にとって「納得のいく物件選び」が実現している状態を創出されることで、土地なし顧客対応の成功パターンを確立されました。AMSは土地なし顧客からの圧倒的な信頼獲得を可能にする武器であるとしてご発表をいただきました。

【事例発表⑤ 不動産会社、大阪府大阪市】
オンリーワンの提案で大手をはじめとする競合会社を、「情報で排除し」売り媒介を受託

売りの専任媒介受託競争で全国展開し大手、地場大手の2社と競合するエリアで事業を営まれている同社。AMSのデータを独自に分析し、競合する大手が高値預かりをしている事実、さらに売却までのリードタイムが長期化していることを発見。その事実を独自のプレゼンツールとして売主様に客観的材料として提示することで競合排除されています。AMSで集約した情報を使いこなすことで売主様、買主様双方に対して適正なマーケットを理解させ、売りの専任媒介契約獲得の武器として使う事例をご発表いただきました。

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