“住宅FP”の全国No.1事例が集まる 2018年4月10日全国大会開催決定!
相談対応力を活かした住宅営業成功事例を直接確かめるチャンス

(ページ:1/2)

目の前のお客様のことを本当に理解していますか?

人がマイホームを検討するには理由があります。お客様が、あなたの会社で提供する家で、自分の思いを実現できるとわかったら、きっとあなたの会社で家を買うでしょう。ただ、人がマイホームを得て実現したい思いは、喉が渇いたから水を買うというほど単純ではありません。家は、暮らすためのものです。マイホームを手に入れて実現したいと思い描く暮らしは人によってさまざまですから、それを知らずして、家を売るのは難しいでしょう。

住宅FPは購入検討者の不安を解消する最適な手法
鍵となるのはFPではなく、FPを活かした「相談対応」

マイホーム取得には、不安もつきものです。暮らしが大きく変わります。お客様は誰かに買い方を教えて欲しいと思っているはずです。

誰が教えるのでしょうか? それは住宅会社・不動産会社です。お客様の思い描く暮らしを実現するには、いつ、どれくらいの価格で、どうやって買えばいいのか、それが分からないから不安が生じるのです。

そこで最適なのがファイナンシャルプランニング(FP)です。お客様の家計を見て、今後の暮らし方を想定して、いつ、どれくらいの価格で、どうやって買えばよいかを示すことができます。リライフクラブの提供する「ハイアーFP」はマイホーム取得の際のFPツールです。わかりやすいビジュアルで、お客様の不安を解消します。

住宅営業にはFPが有効というのはよく言われていますが、FPを使いこなすだけではだめです。肝心なのは、まずお客様の実現したい暮らしを把握することです。そしてそのうえで、不安を解消し、実現を手伝うことです。

リライフクラブでは、FPの行い方だけでなく、FPによる不安解消の流れを活かした相談対応のノウハウを集積し、共有しています。

その取り組みの一環として行っているのが、「住宅FPマスター」制度です。

4代目住宅FP グランドマスター決定戦に観覧にお越しください

来る4月10日、リライフクラブ全国大会において、「4代目住宅FPグランドマスター決定戦」が行われます。ここで、昨年11月から12月にかけて4会場で行われた地区大会で選ばれた5名の営業マンが、「住宅FP営業」の事例を披露し、その場の投票でネットワークの目指す住宅営業マン像の象徴ともいうべきグランドマスターが1名決定します。

今回、このリライフクラブ全国大会に全国の住宅・不動産会社の経営者様がご参加いただける席を設けております。リライフクラブの目指す“ 住宅FP” 営業のありかた、また今のリライフクラブを代表する事例を生でお聞きいただくことができますので、ぜひご参加ください。(リライフクラブ会員企業による紹介の場合、参加費はいただきません。)詳細は同封のチラシをご確認ください。

(原口/矢部)

page: p1 p2

ページトップに戻る