住宅不動産業界 トップインタビュー〜住宅不動産業における優れた経営品質を追う〜

変革の時代を迎える住宅不動産産業界において、自社の持続的な成長を実現しながら地域社会に貢献する企業となるために、経営者はどのように考えどのような活動方針を持って経営に取り組むべきか。

住宅不動産業界 トップインタビュー

住宅・不動産業界 人材戦略
企業は成長が無くなったら存続はなくなる。そして、企業として成長し存続し続けるためには人が大切。熊本県・シアーズホームグループ

企業は成長が無くなったら存続はなくなる。そして、企業として成長し存続し続けるためには人が大切。熊本県・シアーズホームグループ

2019年には200億、それを目標に成長中のシアーズホーム様。平均単価2,000万円位の所謂注文住宅領域を担うシアーズホーム本体に加え、少し下の価格帯1,500万位の領域を担うジャストホーム、さらに建

住宅・不動産業界 ブランド戦略
高性能であることに妥協をしない。「伝える力」を高めることで成長を続ける 宮崎県・アイ・ホーム

高性能であることに妥協をしない。「伝える力」を高めることで成長を続ける 宮崎県・アイ・ホーム

全くの異業種から30年前にこの業界に入ったアイ・ホーム株式会社の田村社長。「良いけど高い」と言われていた自社商品の成長速度を、「伝える力」で復活させました。今回は田村社長の自社商品へのこだわりとその発

住宅・不動産業界 ビジョナリー経営
社会に必要とされる会社であり続けることで自らの新たな成長サイクルをつくる。そんな循環環境を社内外につくり出し、あるべき社会像を提唱してゆくことが経営の本質。 長野県・北信商建

社会に必要とされる会社であり続けることで自らの新たな成長サイクルをつくる。そんな循環環境を社内外につくり出し、あるべき社会像を提唱してゆくことが経営の本質。 長野県・北信商建

北信商建株式会社は1978年に創業、長野県内に8つの住宅展示場を持ち独自の工法で年間200棟近い着工数を続ける地域密着型の住宅会社です。1991年から導入しているオリジナルのFB(Fresh Basi

住宅・不動産業界 ブランド戦略
目標は常に高く。高い志と高い技術力+広報戦略で、県下・地域ビルダーのトップへ 高知県・建匠

目標は常に高く。高い志と高い技術力+広報戦略で、県下・地域ビルダーのトップへ 高知県・建匠

地域住宅会社としては高知県で今期ナンバー1が見えている株式会社建匠の西村社長。地域トップビルダーとなる過程のなかで注目すべきは、高い志と高い技術力を持つこと、そしてそれらを「経営資源」として蓄積するた

住宅・不動産業界 ブランド戦略
勝ち残る地域工務店。それは、最終的に生き残った工務店。 岩手県・千田工務店

勝ち残る地域工務店。それは、最終的に生き残った工務店。 岩手県・千田工務店

将来の勝ち組、生き残る工務店とは?と聞かれた際に、それは一時的な棟数や売上げで判断するのではなく、「経営した年月の分だけ力に変えられる工務店」と語る千田社長。勝ち組工務店の顧客構造を「木」に例えている

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