温熱環境を劇的に変える「GAINA」で 新たな住環境を提供する。

(ページ:1/2)

温熱環境を劇的に変える「GAINA」で 新たな住環境を提供する。

内外塗装リフォームパッケージによる納得安心の商材流通を目指す。

はじめに

地球温暖化対策、とりわけ民生部門のエネルギー消費量削減が求められている昨今、経済産業省と国土交通省からも注目されている高性能塗料「GAINA」については、以前に本誌で概要をお伝えしましたが、ここで再度より詳しくご紹介していきたいと思います。

GAINA 商品について・アンケート調査での反響参加者の90%以上が商品の可能性に注目

先日、2月末から3月にかけ、関東・関西・九州、3つのブロックにてガイナ商品のご紹介をさせていただきました。その際、商品の説明を聞き「Q:新商材遮熱塗料“GAINA” についての興味」について、経営者層の皆様にアンケートを取ったところ、

と、a. とb. の回答を合わせ、参加者の90%の方々が高い興味をお持ち頂けていることがわかりました。また、c. の残り10%についても、通常の塗装工事とは異なる施工に対して、綺麗に仕上がるかといった不安や、塗装工事だけでどうやってエンドユーザーに魅力を伝えていくかといった営業手法に対する不安など、営業から施工までの体制整備が整えば、不安が払拭され、前向きに検討したいと考えている方々が大半で、期待と潜在的ニーズの大きさが分かりました。

「GAINA」の特徴と効果

ここで「GAINA」の特徴と効果について簡単にご説明したいと思います。「GAINA」の主成分はミクロな特殊セラミックで構成されており、接する周辺の温度に適応する性質を持つことから、建物の壁面に塗るだけで、表面温度は室温と同調し熱移動を抑える性質を持っています。そのため現状の住環境に対する、

(1)寒さ対策[ 断熱・保温]
(2)暑さ対策[ 断熱・遮熱]

に効果を発揮し、冷暖房負荷の電気代への影響が大きい夏冬期のピークを抑えるという実績を出しています。

また遮熱性能のみならず遮音性能に優れています。それに加え帯電性0.0 の性質を持つことから、汚濁物質が浮遊しにくい性質も有しており、

(3)騒音対策[ 遮音・防音]
(4)臭い対策[ 空気質改善]

に対しても想像を上まわる効果があります。

page: p1 p2

ページトップに戻る