「ハウスINハウス事業」は、非破壊・短工期・価格明示を実現した戸建断熱リフォーム事業です。

これまでの断熱リフォームの工事は、普及、拡大にあたって工期やコストの面で高いハードルがありましたが、「ハウスINハウス」はオリジナル断熱パネルの開発によりこれらの課題を解決しました。

リフォーム市場の動向

2010年に閣議決定がなされた新成長戦略の中で、中古住宅・リフォーム市場を倍増する目標が掲げられました。即ち、これまで新築中心だった住宅市場は、リフォームにより住宅ストックの品質向上を行い循環利用するストック型へ転換することが決定されています。

成長予測グラフ(6兆円→12兆円)新築住宅において2020年に一定水準以上の断熱性能が義務化されることは周知の通りですが、住宅ストックの改修においても、2013年度補正予算で「長期優良住宅化リフォーム推進事業」が予算化されるなど、耐震性強化と高断熱化=省エネ化の推進が重要施策となってきました。

この様にリフォーム市場は軽微な間取り変更や設備機器の変更にとどまらず、断熱性能などの根本的な機能を向上・改善工事の増加による大きな成長が期待されています。

「ハウスINハウス事業」の魅力

「ハウスINハウス」は、オリジナル断熱パネルの開発によりこれまでの課題を解決し、非破壊・短工期・価格明示を実現した戸建断熱リフォーム工法です。

仕組み解説図

従来の断熱リフォーム工事の大きなボトルネックは、躯体や仕上げを解体しなければ工事ができないことです。加えて、性能を担保するためには1棟まるごとの改修が必要となるため大規模な工事となり、多額のリフォーム費用が必要となってしまいます。

今回、私たちがご提案する「ハウスINハウス」は、これらの問題を解決しました。

この工法の特長を端的に表現すれば、「従来の建物を残し、家の中に新たに断熱性能の優れたお家を創る」手法です。

既存の生活空間の中に新たな空間を創るので、
お施主様にとっては

  • ・既存の住宅を壊さずに(非破壊)
  • ・空間の規模がわかることで事前に
     工事費用を把握でき(価格明示)
  • ・現場での加工性の高いパネルの採用で
     工事期間が短期化できる
    というメリットを実現しています。

充実した支援体制

研修風景写真「ハウスINハウス」事業では、高い商品力を持った断熱リフォーム工法を提供するだけでなく、事業展開のための営業・技術ノウハウを徹底的に標準化し、短期間で確実に新規事業を立ち上げるための支援に力を入れております。

例えば、事前にお施主様の住宅の現状を調べ、「住まいのカルテ」を作成することを標準化しています。これは将来のリフォーム工事のリピート率の向上につながるだけでなく、お施主様との打合せの効率化につながります。
また、工事には「基本パック」があり価格を明示することが出来るので、ここでも打合せの効率化が図れるばかりか、お客様の不安排除もできるのです。

また現場においても、加工の容易なパネル工法により従来の断熱工事と比べて大幅な工期短縮と施工品質の安定化が可能となっています。
このように、営業面・施工面をはじめ、住宅会社の生産性向上をご支援できる事業パッケージとなっています。

さらに、事業立ち上げ後も、定例の経営者会議や全国大会で、今後の商品戦略やブランディング戦略、会員各社間の成功事例の共有など、環境の変化に合わせてノウハウを進化させる仕組みを構築しています。

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「ハウスINハウス事業」導入の実績

2014年4月の「ハウスINハウス事業」の立ち上げにあたり、半年間の事業ノウハウ構築と検証期間を設けました。
事業検証に協力いただける企業を募ったところ全国から37社の事業者が集まり、その方々とともにノウハウ構築、検証を進めておりました。
その結果、半年間の検証期間を経て事業ノウハウの確立、ツール整備等が完了し、成果のご報告も頂き、あらたな加盟企業募集のご案内を開始することができることとなりました。

検証期間での実績例

リフォーム市場には参入したかったが、他社との差別化が困難であり価格競争に巻込まれると思い二の足を踏んでいた住宅会社にとっては、「ハウスINハウス」事業モデルを導入することで競合差別化を実現できるかもしれません。

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