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まず、不動産売買を検討しているエンドユーザーに対して過去の取引価格や修繕履歴などが「ガラス張り」となっている点でしょう。日本では仕入価格はクローズにされることが通例ですが、米国では売主が公開する情報は全てオープンとなります。その他に、
このようにMLSシステムは顧客への情報開示を最大限に行えるようなっており、また、リアルターに対してもただの物件検索システムに留まらず完成度の高い顧客管理システムとしてより充実したものとなっています。
米国では、住民を主体とした地域のコミュニティーが責任をもって街並みを維持・管理していく意識が非常に高く、結果としてその街並み自体に価値創造がなされ不動産価値が維持されるという仕組みが国全体に当たり前のように浸透しています。
その投資活動の結果として住民は自分の不動産を安定資産として捉えることができ、いざという時にはそれなりの価値で売却できます。かつ、MLSシステムをはじめとした不動産流通システが整っていることも相まって不動産の売買が活発に行われているのです。
今回の訪米は、この住民主体の売買しやすい環境を整えることこそが、今の日本の課題であることを実感できる良い機会となりました。
HyAS&Co.は、今後も日本の不動産流通業界のクオリティー向上に貢献し、国内外の優れたシステムを有益なシステムにカスタマイズし、ご提供をしていく所存であります。今後もご期待いただければ幸いです。
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