相続税大増税!不動産会社はどうすれば相続をビジネスチャンスにできるのか?

(ページ:2/2)

不動産会社向け相続診断システム 「ADEX(エーデックス)」

ハイアスでは資産コンサルティングを行う全国組織『ハイアークラブ』を運営しています。これまでに全国400社を超える不動産会社の皆さんに導入していただきました。会員企業様は不動産相談のポイントを完全にパターン化したシステムを使いながら、お客様とのコミュニケーション手法をトレーニングしています。相続に関しても、「賃貸物件建築による相続税対策効果」や「二次相続を考えた配偶者最適分配比率」などを診断するシステムを活用し、地域の資産家の相続相談ニーズに対応し大きな成果を上げている会員企業様もいます。

しかしながら、相続相談は個人資産のすべてを開示することから、顧客の掘り起こしに関して大変苦労されているのが実情です。この顧客の掘り起しを目的に開発されたシステムが「相続診断システム『ADEX』」になります。

「ADEX(エーデックス)」とは?

ADEXは、相続人と相続財産を入力することで法定相続額と、財産の分配比率を変えた場合の相続額を計算することができるシステムツールです。加えて、ワンポイントアドバイスとして、土地活用方法別の相続税低減額比較や、小規模宅地の特例、広大地補正を活用した場合の相続税軽減額の算出など、相続税対策のポイントを説明するための計算システムも含まれています。

このシステムを活用することで、お客様の相続人や相続財産を聞き出し、計算結果を見ながら、相続税額はいくらになるのか、円滑な相続が行えるように不動産活用・処分などの対策を講じることで、相続税額をいくらぐらい低減させることができるのか、と具体的なソリューション提案へつなげていくことが可能になりました。

ADEXは、システム提供だけではなく、顧客の掘り起こしに必要な「相続に関する興味付けを行うためのチラシ」が数十種類にわたり準備され、チラシ配布後には受け皿として準備する「ADEXホームページ」に誘導することで相続診断の必要性に気付いてもらいます。そして、ADEX診断をお申し込み頂くという一連の流れをご準備しています。システム活用、顧客への興味付けの仕方を学んでいただく研修会も随時開催いたします。

今後の税制改正により、相続税に対する関心が高まり、税制改正をご存知の方も、そうでない方も、相続税というキーワードをきっかけに接点を持ち、強固な関係性を持っておくことが可能になります。これまでなかなか接点を持てなかった顧客とも、この相続診断ツール「ADEX」を活用すれば、「相続」をきっかけに関係作りができ、相談者としての位置付けを獲得できることになります。

相続に関する診断ノウハウが詰まったADEXは、ハイアークラブ会員の皆様は無料でお使いいただくことができます。また新規でADEXのみを活用したいという方も募集をしております。まずは、お試しIDの発行を受け付けておりますので、こちらから是非お問合せください。

↓ハイアークラブのサービスページはこちら↓
ハイアークラブサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る