今、あなたにできる、信頼を得る住宅会社のホームページ集客術

(ページ:2/3)

ホームページに力を入れる前に?

実は、ホームページを作る前に、集客の基本的な知識を知っておかないと、ホームページを作るだけムダになるのです!そこで、集客をシンプルに考えてみると、頭がスッキリとしてきます。

まず、集客とは、“お客様を集める”ということです。読んで字のごとくなので、そんなの当たり前だ!と思うかもしれませんが、実は、お客様を集めるということが意外と難しいのです。特に、昨今のような情報やモノが溢れていて、多くの人が自分の欲しいものすらもよくわからなくなっているような時代に、“家を建てたい”という本当のお客様を見つけるというのはとても大変なことです。さらに、チラシの効果も半減し、集客が思うようにいかなくなっていると感じている方も多いのではないでしょうか?

ホームページ制作会社のウソ?

ちなみに、私が全国を飛び回り集客のコンサルティングや勉強会をしているときに、ホームページを作る理由で、一番多かったのが、“チラシの効果が悪くなってきた”でした。次に、“チラシの費用が高すぎる”。こんな悩みを抱えている時に、これからはホームページだ!・ホームページぐらいないと!というホームページ制作会社の営業トークに騙されて、デザインの良いホームページを作った住宅会社は、その費用をムダにしているケースが多いのです。

チラシには、まだまだ効果がある!?

ちなみに、チラシには、まだまだ効果があると私は思っています。実際に、私が工務店に入社して最初にした行動は、広告の見直しです。そして、いきなりホームページを作り直したかというと、実は、ホームページの修正は最後なのですが、それには、理由があります。それは…お施主様は、どうしてあなたのホームページを見るの?

集客力をUPさせる魔法の問いかけ”

実は、この問いかけこそが、あなたの会社の集客を劇的に変える魔法の問いかけなのです。でも、どうしてこの言葉が、魔法の問いかけなのか不思議に思いませんか?

インターネットに潜む落とし穴???

実は、ホームページを作る多くの方が、ホームページを見てもらえる前提で作っています。しかし、ここには、大きな落とし穴があります。それは、インターネットには、検索エンジン(google、Yahooなど)と呼ばれる便利なツールがあり、このツールは、言葉を使って、あなたが知りたい情報を得るというものです。だから、ホームページを探すときに、このツールを使わない方はいないと言っても過言ではありません。逆に言うと、この検索エンジンで検索されないホームページは、見つからないということです。つまり、見てもらえないホームページもたくさんあるということです!“お施主様は、どうしてあなたのホームページを見るの?”この魔法の問いかけの意味は、あなたは、ホームページをお施主様に見てもらう仕掛けをしていますか?ということです。

ホームページをお施主様に見てもらう工夫

だから、ホームページを作る前に、まず、あなたはホームページを見てもらう集客の仕掛けをつくる必要がありますが、さらにその前に、知っておかなければいけない情報があります。それは、あなたが家を建てたいお施主様(ターゲット)の年代は、どの年代でしょうか?

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る