不動産業界が注目するリノベーションの新戦略

(ページ:1/2)

「リノベる。」スキームを使い業績を上げる秘訣

3ヶ月前に「リノベる。」に加盟したR社様。この短期間で成果を上げています。今月だけでも既に3件の成約。

その営業手法をお聞きしました。

「初めはこんなに簡単に成果が出るとは考えていなかった。しかもお客様の満足度が高い」こう話して頂いたのはR社で「リノベる。」を専属で営業しているK部長。

K部長は元々アパレル関係にお勤めで、R社の立上げに際し社長より誘われて入社。営業歴はまだ1年未満です。

R社も会社設立1年未満で、「リノベる。」加盟の経緯は他社との差別化となる事業を考え、今後は中古住宅市場との思いがあり、しかも全国No.1規模の会社と提携する事で、自社で一から仕組みを作り上げるのではなく、既に出来上がっている仕組みを使う事でより早く、確実に成果を上げる事が出来ると考えたからでした。

K部長によると「営業の取組みはとてもシンプル」との事です。まずは加盟店様が一般物件や手持ちの専任物件を「リノベる。」ホームページにて「宝石物件特集」としてしっかりと掲載。その上で「現場見学会&リノベーションセミナー」を開催して集客をします。セミナー後は興味を持って頂いた方を順番に「リノベる。」ショールームへ連れて行くだけです。ショールームでは「リノベる。」のコーディネーターが営業をしてくれるので、後はお客様のニーズにあったマンションを探して紹介するだけとの事です。セミナーに関しても「リノベる。」の専属コーディネーターと打合せをする事で、どの様な物件がリノベーション向きなのか、また集客がしやすいのかなどのアドバイスを貰い、セミナー講師は「リノベる。」のコーディネーターが行ってくれるので、自社でしっかりと集客さえすればよいとの事です。

先月7月のセミナーでは参加者こそ目標数を下回ったものの、アンケート結果は良く、「中古マンション+リノベーションをしたい」との回答が80%を超えており、その中の1組はセミナーから2週間後に成約となっています。また「リノベる。」からの紹介もあり、こちらも成約、成約予定となっており、この3ヶ月で3件の成約・成約見込みが既に上がっている状況との事です。

今後の事業の見通しに関しても月に1回程度でセミナーを開催し続けるとの事で、集客を確保しつつ、営業に関しては「リノベる。」のコーディネーターと連携をする事によって一定確率で契約まで行ける確信があり、順調に推移していけば、今年の「リノベる。」部門の売上げだけで4000~4500万円がK部長1人で見込めるとの事です。

R社の成功要因としましては、他社に先駆けて「リノベる。」を差別化の武器として導入、「リノベる。」というプラットフォームを営業の仕組みとして取り入れている事だと考えられます。今後のR社に益々期待が持てる取り組み方です。

page: p1 p2

ページトップに戻る