住まいづくりの出発店『ans』、2月に2号店がオープン!

(ページ:2/2)

着工時に頂く成功報酬についても、失注した案件にかかった人件費や経費などを考慮すると、ans 紹介の方が収益面で有利になると住宅会社から喜ばれています。

クレーム産業からの脱却

とかく住宅事業はクレーム産業と言われます。クレームはお客様の期待値より低い結果が出た時に発生し、そのギャップの多くはコミュニケーション不足に起因します。

ans は、営業段階や打ち合わせ段階における、両者の目線や水準を合わせるとともに、お客様が抱く疑問や不安に対して、的確なセカンドオピニオンを提供し、クレームの回避に貢献します。

つまり、住宅会社としては、約束した施工品質(=お客様の欲求水準)を満たす住宅を、建築・提供することに注力できるというメリットがあります。このようなところもans が評価を頂いている一因といえるでしょう。

読者の皆様が本稿をご覧になる頃には、2 号店となる熊本南店がオープンしている予定です。これにより熊本エリアでの認知を高め、我々が提案するスタイルが、このエリアにおけるスタンダードとなるよう浸透を図った上で、以降他県への出店を進めて参ります。

今後とも新業態 ans の動向にご期待下さい。

(塩崎)

page: p1 p2

ページトップに戻る