リライフクラブ 初代「住宅FPグランドマスター」に聞く
〜グランドマスターになってからの活動、「プロの相談者」のポジション確立〜

(ページ:2/2)

住宅ローンを金融機関任せにしない

HyAS「 最近の資金相談で印象に残っているものはありますか?」

大田 「今兵庫県では『県産木材利用木造住宅特別融資制度』というのがあってよく使っています。25年間固定で金利0.8%というものと、さらに長期優良住宅の認定を取れば35年間の2段階固定(26年目から金利1.8%)も選択できるんです。先日、長期優良の35年で申し込んでいたら金融機関が年数を25年と勘違いして進めそうになり、お客様が『大田さんにシミュレーションしてもらった月々の支払い額と違う』と気づいて私に相談してくれ、事なきを得たということがありました。何も知らないお客様だったら金融機関を信用してそのまま進めていたと思います。日頃からきちんと制度を把握して戦略的にローンを活用するというのを心がけていますが、その大切さを改めて感じましたね。」

ハイアーFPは対面プレゼンができる最強ツール

HyAS「 大田さんから見たハイアーFPの一番の強みはどういうところですか?」

大田 「ハイアーFPは対面プレゼンができる最強のツールだと思います。電卓でパパッと計算して見せるのと、グラフで比較して見せるのとではお客様の理解度、納得度が全然違います。リライフクラブの会員さんは、そういう最強のツールを手にしているのですからしっかり活用するといいと思います。そして住宅FPマスターを目指して相談者として活躍して欲しいですね。」

―― 住宅購入における資金相談は本来工務店がするべきことと強く自覚され、プロの相談者という立場になることを明確に意識されていることが印象的でした。お客様からの信頼獲得が第一で、契約率の向上は後からついてくるものだということを改めて感じることができました。

全国大会での受賞の様子。ノミネートされた3 名が実践事例を発表し、投票によりグランドマスターが決定しました。
(中央が大田様)

リライフクラブ認定資格「 住宅FPマスター」

ハイアス・アンド・カンパニーが運営するリライフクラブのメンバーは、お客様との円滑なコミュニケーションを可能にするシミュレーションツール「ハイアーFP」を活用し、FP(ファイナンシャルプランニング)を用いながら最適な住宅購入の時期や予算についてアドバイスをすることで、お客様の信頼を獲得し契約率を向上させる手法を、研修会などを通じて身につけ、常に能力向上を図っています。

リライフクラブでは今年新たに、「住宅FPマスター」の資格制度をスタート。リライフクラブで培った資金相談ノウハウを活用し、顧客満足にこだわり、かつ優れた営業成績をあげられている住宅営業パーソンに対して表彰をし、資格を認定しています。

そのほか、オンライン学習システムの提供、資格認定者をはじめとした全国のアドバイザーの事例の共有などを通し、今後も「お客様にとって最高の住宅営業担当を育成する日本最大の会員組織」を目指してまいります。(原口)

↓リライフクラブのサービスページはこちら↓
リライフクラブサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る