戸建賃貸No.1ネットワークのウィルスタイルクラブ
投資家・地主の決断を支援するサブリース提携で受注促進を!
~一括借上家賃保証サービスと提携融資のあっせんを開始~

(ページ:1/2)

賃貸住宅オーナー様向けサービスの拡充
一括借上家賃保証サービスあっせん開始

ウィルスタイルクラブネットワークは、ユニキューブを始めとする戸建賃貸住宅の建築実績全国No.1ネットワークです。今後、戸建賃貸住宅建築事業のパイオニアとして、そして優良な戸建賃貸住宅を市場により多く普及させていくため、大手サブリース事業者と提携し、戸建賃貸住宅オーナー様向けに10年間固定に一括借上家賃保証サービスと、一括借上を条件とした融資のあっせんを開始します。

今回の業務提携は、ウィルスタイルクラブのパートナー企業を通じて戸建賃貸住宅・ユニキューブシリーズを建築される地主に対して、提携サブリース事業者による設定賃料で10年間一括借上(サブリース)契約の提供をご案内するとともに、当該サブリース契約による10年間の家賃保証があることを前提として、サブリース事業者と提携する金融機関から、有利な条件で事業資金の調達が可能になるというものです。このように戸建賃貸住宅建設事業を全国展開するネットワークが、お施主様に一括借上家賃保証のあっせんをすることは、業界初の試みとなります。

41-3-2

賃貸住宅投資における課題

賃貸住宅市場では、戸建タイプの賃貸住宅が需要に比べ流通量が少ないことから、これまでもアパート・マンションといった集合住宅型の賃貸住宅経営に比べ、比較的高額な家賃設定が可能であり、空室リスクも少ないと考えられています。しかし、そうは言っても賃貸住宅経営は「投資」であり、市場環境の変化による空室発生や家賃下落といった「リスク」を想定しないわけにはいきません。従来、ウィルスタイルクラブでは、そうした将来不安から投資に慎重な態度を持っている地主に対し、投資を促す具体的な策は提供していませんでした。しかし、そうした策を講じない理由がありました。

ご存知のように、アパートやマンション経営といった比較的大規模な投資に対し、一括借上型の家賃保証システムを訴求して営業を展開する建設会社は多くあります。しかし、これらの事業者が提供するサブリースは、長期間一括と謳いながら更新時期の度に借上設定家賃を見直し、追加的な設備更新工事は相見積もりもなく所定費用で実施することが借上継続の前提条件になっているなど、一部には社会問題化するような事象も現れていました。

今回、あっせんするサブリース事業者による10年間一括借上は、そうした従来の一括借上のような条件がないだけでなく、加えて先述のように当該家賃保証を前提として、有利な資金調達をも可能にするもので、慎重な態度の投資家には安心材料となる支援策であると考えています。

page: p1 p2

ページトップに戻る