お客様の生涯顧客化とアフターマーケットの獲得力アップ
「ハイアス家価値サポート」~まずはR+house会員に向けて4月1日リリース~

(ページ:1/2)

オーナー会(オーナーズ・スクエア)による生涯顧客化支援

R+houseネットワークでは、約3年前からオーナー会(オーナーズ・スクエア)を運営して、性能(Q値・C値)表示から、認定技術者による施工管理、住宅履歴の保管、定期点検の実施、福利厚生サービスなど、建築後のオーナー様の満足度を高める活動を行ってきました。

アフターマーケットの重要性
~「ハイアス家価値サポート」によるアフターマーケット獲得支援のスタート~

一般的に、地域の住宅事業者におけるアフターサービスの現状は、新築やリフォーム受注と比較して業務自体が疎かになりがちです。背景にはアフターサービス業務自体の生産性が高くないことや、体制面や費用面などの問題があると考えられています。ゆえに顧客満足度が一番高いのは引き渡し時であると揶揄されることもあるわけですが、新築着工市場の縮小が見込まれる中、アフターマーケットの獲得は重要な経営戦略となります。

4月1日よりオーナーズ・スクエアの新サービスメニューとして「ハイアス家価値サポート」の提供を開始します。これまで十分にサービスが提供出来ていなかったアフターメンテナンス分野のサービスを強化するものです。

具体的には、住宅設備機器の引き渡し翌月から10年間までの延長保証に加えて、居住中のお客様の困りごとや要望をタイムリーに対応するコールセンターの設置、緊急対応サービス(年2回まで)、ポイントを利用した軽微なメンテナンスやリフォーム相談(需要の喚起)のサービスによる顧客との継続的な関係性構築を目的としています。

「ハイアス家価値サポート」は、大手マンションデベロッパーのアフターサービスにおいて豊富な実績を有する株式会社日本リビング保証とハイアスが業務提携する事により、大手事業者では当たり前の水準となっているアフターサービスを実現したものです。このサービス拡充により、R+houseを建築していただいたオーナー様の顧客満足度を更に高め、R+houseの口コミ拡大や紹介レベルの向上も実現することを目的としています。

「ハイアス家価値サポート」のメリット

(オーナー様)

「ハイアス家価値サポート」は、R+houseのオーナー様が、新築時に20万円(税別)を一括お支払いいただくことで、以下のサービスを享受することが出来ます。さらに本サービスの料金を住宅建築時の諸経費に盛り込むことで住宅ローンに組み込むことができ、例えば35年ローンの場合、実質数百円/月の掛け金にてフリーメンテナンスとサポートサービスの安心を得ることが出来ます。

41-4-1

「住宅設備のフリーメンテナンス10年間」とは、住宅設備機器の引き渡し翌月から10年間までの延長保証のことで、当該期間内で対象機器の故障や不具合に関するメンテナンスを無償で行うサービスです。一般的に住宅設備機器のメーカー保証は1年から2年の短期間で設定されておりますが、概ね初期不良をカバーすることが目的となっており、繰り返し使用した中での故障には対応できないことが多く、故障時にはオーナー様の負担で修理・交換を行うケースがほとんどでした。これは家電業界をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

次に、「おうちに使えるポイント8万円分」とは、オーナー様が、例えばクロスの補修や建具の調整などの軽微なメンテナンスをはじめ、間取り変更や住宅設備機器の入れ替えなどの大型リフォームにいたるまで、住宅に関わるメンテナンスを行う際に割引が受けられるポイントが付与されます。また、このポイントは別料金にて積立をすることも可能であり、マンションでいうところの修繕積立金の位置づけで資金を積み立てることで、必要な時にメンテナンス原資を計画的に確保することもできます。

さらなるメリットとして「24時間対応サポートデスク」が設置され、住宅設備の不具合はもちろんのこと、お客様からの問合せに24時間対応できる窓口にて、居住中の困りごとや住まい方やリフォームに関する相談をワンストップで解決することが可能になります。

page: p1 p2

ページトップに戻る