未来の住宅営業マンのあるべき姿を示すリライフクラブ
~住宅FPが提供するものは資金計画でなく信頼と将来の安心~

(ページ:2/2)

HyAA FPで提供できるアドバイス例

41-1-3

簡易シミュレーション

「今の年収でどれくらいまでローンを借りることができるか?」という年収基準でみた「目いっぱいの予算」だけではなく、「今と将来の家計から見た場合にどれくらいのローンなら無理なく完済することができるか?」という返済基準でみた「無理のない予算」も提示します。

41-1-4

住宅ローンシミュレーション

変動金利と固定金利のそれぞれのメリットだけでなく、リスクも伝えます。金利が1%変動したら、毎月の返済額や支払総額はどれくらい変わるのか。生涯ずっと賃貸に住んだ場合の家賃の支払総額はいくらくらいになるのか。それと同じ金額でいくらくらいの持ち家が買えるのかがわかります。

41-1-5

住まい計画プランニング

今家を建てた場合と、数年後に建てた場合で総支払額はどれくらい変わるのか、その総支払額に影響を与えるのは何かといった試算は、「いつ家を建てたらいいか」という住宅建築のタイミングの重要性を気づかせてくれます。また、住宅ローンや教育費や老後のことまで考えた生涯にわたる資金計画(ライフプラン・シミュレーション)も重要です。こういうFPの知識は、マンションでも戸建てでも、新築でも中古でも必要不可欠な知識です。

コラム:2015年度グランドマスター決定の様子

2016年4月13日(水)に弊社が展開する住宅FPネットワーク「リライフクラブ」の第5回全国大会が開催されました。当日は住宅FPマスター資格者の表彰(総勢25名)や2代目グランドマスターを決めるための事例発表を行い、大変な盛り上がりを見せる会となりました。

事例発表

株式会社日盛ハウジング 及川 拓哉 様

住宅会社事例: モデルハウスからの店舗誘導率が大幅改善(48.5%⇒ 62.5%)し、会社全体にFPの必要性を認識させることが出来た事例。

株式会社くらしコンサル 小礒 安之 様

不動産会社事例: 旅行業から不動産業に参入。初回面談2時間の内60分はFP面談する流れにしたことで契約数が1.5倍、契約率が9%増加。

株式会社レオック 藤井 善章 様  グランドマスター認定

住宅会社事例: 設計打ち合わせ期間が1/3短縮した事例。会社紹介全45ページを「FPの為」に作成し、会社の理念として「FP」を価値付け。

株式会社イーナリンク 林 和男 様

不動産会社事例: 過去の強引な営業から契約した客への後ろめたさを払拭したFP提案スタイル。勉強会からの契約率64%を誇る。

株式会社大沢組 大澤 克行 様

FP導入前まで新築0棟、営業マンは現場監督出身で営業経験なしの状態で、FP導入後新築5棟契約。ハウスメーカーへ流れそうなお客様を自社へFPで引き寄せた事例。

42-3-242-3-342-3-4
↓リライフクラブのサービスページはこちら↓
リライフクラブサービスページへ

page: p1 p2

ページトップに戻る