リフォーム営業の成果は「お客様の人生設計相談力」で決まる!
~ライフプランシミュレーションが受注のカギ。相談力を高め、結果を劇的に変える~

(ページ:2/3)

43-7-3

初期接触当初、Y様(息子さん)はできるだけお金をかけずに実家をリフォームして生活しようと考えて相談に訪れたそうです。モデルハウス見学やセミナー参加を重ねた際に、「ライフプランシミュレーション(以降、LPS)相談」に出会いました。そして、LPS相談によってY様の「できるだけお金をかけない」という考えは大きく変わりました。なんと、できるだけお金をかけないリフォームではなく、建て替えによる新築の検討にシフトされたのです。さらに、実家のリフォームを検討停止しただけではなく、翌月には、お母様にもLPS相談を受けていただき、同じ敷地内の別棟をリフォームしてお母様の住まいとする決断までされたのです。

LPS相談を通じてY様が理解したのは、大きくまとめて言えば今後の生活期間を意識し考え、人生期間を通したお金の出入りをきちんと明らかにしたことだけとも言えますが、LPS相談をしたからこそできた決断であることは間違いありません。

43-7-4

競合他社である大手不動産会社によるリフォーム提案で図面、見積提示まで進んでいたS様でしたが、そこまで進んだ後に予算の制約が発覚し、その後なんと4年間もリフォーム検討自体が停滞していました。なかなかリフォームが実現しないS様がハウスINハウスモデル見学会に訪れた際、出来上がった図面を使って見積依頼をされたのが最初の出会いだったそうです。もちろんそれを受けるわけにもいきませんので、まず提案をしたのがLPS相談でした。図面もあるS様からすれば今更資金相談?ということだったそうですが、LPS相談の場を通じて子供の教育投資計画について改めて計画を立て直したり、まだ残っている住宅ローンの借り換え提案などをしたり、といった相談の結果、500万円ほどの予算でもギリギリか?というS様の予算に対して、何と1,000万円の予算捻出も可能であることを可視化でき、ハウスINハウスリフォーム工事をご発注いただくことができました。

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る