シリーズ眼を養う#016
R+house 住宅のデザインを探る

(ページ:1/6)

建設地は福岡県にあり、個人的にもはじめて訪れる地への訪問なのでワクワクしつつ、工務店からのクライアント様情報に「大柄で空手家の方」とあり、しかも建替え現場に到着した際、敷地には黒塗りの車…。最初は緊張感でいっぱいでした(笑)。しかしこちらが心配するにいたらず、クライアントのS様はとても穏やかな優しい方、奥様はご主人以上に優しい方(よかった・笑)。

そんな優しいお二人からいただいたご要望は、「現在住まわれている家が平屋なので、今回の建築も平屋がいい」といったもの。また箱型の家ではなく、しっかりと屋根のついた家にしたいとのことでありました。

その他、奥様からは家事動線(現在の生活で苦労されているようでした)を便利にしたいということ。あまりご要望のないご主人からは、「お手洗いに小便器が欲しい! それと、解体した旧家のランマ、柱を適所に取り入れたい!」というご希望をいただきました。

また、お二人からのご要望である「日当たり」をしっかりと取り入れた、南向きの日差しがたくさん差し込む、明るく気持ちの良い計画になりました。模型を見てお二人が大変喜んでくれたことが、とても思い出に残っております。ご家族とこの家が繁栄されることを心よりお祈り申し上げます。

page: p1 p2 p3 p4 p5 p6

ページトップに戻る