リライフクラブ加盟で住宅営業社員のスキル向上と高いモチベーションを手に入れる
〜継続的な業績アップにつなげる秘密。住宅FPグランドマスター資格地方予選のご紹介〜

(ページ:1/3)

学習機会とツール、そしてモチベーションアップ機会を提供する
リライフクラブ

リライフクラブは、(1)学習機会(研修)と(2)スキルを発揮するツール、そして(3)モチベーションアップ機会の提供を通じて、顧客からの相談対応力向上を支援しています。

8月から9月にかけて、会員の皆様の更なるスキル向上・成果創出を目的にした地域研修会が、全国4会場(東京・大阪・博多・名古屋)で開催されています。全国680社2,200名の住宅営業パーソンから、毎年その年のNo.1を決める大会で見事、住宅FPグランドマスターに輝いた2代目グランドマスターの藤井さん、3代目グランドマスターに輝いた中西さんに特別講師を務めていただいています。

地域研修会は、住宅FPグランドマスターのお二人が、どのようにして、なおかつ早期に顧客からの信頼を獲得しているかを学ぶことができる会として準備されています。例えば完成見学会から個別資金相談への高い次アポ獲得率、個別資金相談から契約までの高い歩留まりがどのような営業過程から生まれているのかを、文章で表された事例発表だけでは伝わらない、より具体的な内容をご教授いただくことが出来る、非常に有意義な時間です。


※ 尚、ハイアーFP内では、お二方の事例レポートもお読みいただけます。
是非そちらでもご確認くださいませ。

事例に触れるということの意味
新人だけでなく、ベテランにも成長機会となる場が必要

リライフクラブに加盟する営業パーソンからは、これまでに沢山の素晴らしい顧客からの信頼獲得営業を実践した事例が生まれてきました。本部としましては、より多くの住宅営業パーソンに、成功事例に触れていただくとともに新しい発見をして欲しいと考えています。住宅営業の経験が浅い方だけでなく、住宅FPグランドマスターになるようなベテランの方でも他社の営業活動を知ることで、自身の営業活動をより成長させるための参考になる情報が多く得られる場、それが地域研修会です。

例えば、2代目住宅FPグランドマスター藤井さんのようなベテランであっても、昨年開催された地方予選会で様々な事例を聞く中で新しい発見があったと言います。元々完成見学会から個別資金相談へのアポを取得するというセールスステップを実践していた藤井さんでしたが、資金セミナーのコンテンツについて他の方の事例をお聞きするなかで色々とアイデアが生まれてきた様です。ご自身の経験から個別相談だと遠慮される方もいたことから、2回目のステップは資金セミナーを開催するように変えてみたそうです。そうすることで「他の方も受けるなら自分たちも受けてみよう」という顧客が増え次アポ率が高まったことと、資金セミナーからその後の個別相談へのアポ率が90%という実績を生み出しました。更に改善を繰り返すことで藤井さん自身の勝ちパターンが新たに生まれました。

地域研修会でその内容については話をしていただいておりますが、重要なことは資金セミナーを開催することではなく、藤井さんのように事例から何かを学び、良いと思えば即実践するという姿勢だと思います。

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る