ハイアス・アンド・カンパニーがお届けする、住宅・土木・不動産業界の経営革新情報サイト
(ページ:1/2)
地域工務店が大手メーカーとの競合になった際に、最大の弱点になっているのが「アフターサポート」です。大手メーカーの商品と比較して性能でもデザインでも決 して負けていない住宅を提供できるにもかかわらず、大手メーカーのような十分なアフターサポートサービスを具体的に顧客に示すことができないというだけで最終的に競合負けしてしまう、そんな悔しい思いをされた経験をお持ちのかたは多くいらっしゃるのではないでしょうか。
2018年4月6日、長期的なアフターサポートサービス「家価値60年サポート」をリリースしました。このサービスは、「長期的なアフターサポート体制の確立」によって「対大手メーカーの競争優位性を高め」、「リフォーム など二次的な商機の拡大」の実現を目的として展開しています。
「家価値60年サポート」でご評価をいただいている点は、大手メーカーと競合してもわかりやすく具体的に自社のサービス内容と優位性を示せることです。さらに他の地域工務店との差別化も図りやすいという声もいただいています。
請負契約時に「うちはアフターサポートをしっかりやりますよ」とアピールしていても、実際には人手不足等で数年後の定期点検を実現できなければ悪いイメージがSNS上で広まってしまうという事態も発生しています。昨今はインターネットが普及していますので、SNS等の口コミでは良い意見も悪い意見も簡単に広まります。定期点検1つをとってもアフターサポートは「仕組み」として安定的に高品質で提供できる状態を作ることが重要なのです。
「家価値60年サポート」はアフターサポート体制の「仕組み化」で、提供するアフターサポートの品質向上と安定化を実現しています。
page: p1 p2