シリーズ眼を養う#026
R+house 住宅のデザインを探る

(ページ:3/4)

久田 吉一 様

Y’s Atelier 一級建築士事務所

久田 吉一

20代の若いご夫婦と男の子2人の4人家族のための新しいお住まいです。
ご主人は大の車好き。奥様はアクセサリー作りが大好き。そしてお二人の子どもたちは、お外でのプール遊びがとっても大好きです。そんなご家族のために『家族みんなの「大好き」の詰まった楽しい家』をコンセプトに設計に取り組みました。
それぞれの「大好き」を楽しむ場所、ご主人は大好きな車をチューニングするガレージ、奥様は専用の作業スペースとなるアクセサリーコーナー、そして子どもたちには安心してお外遊びを楽しむコートヤードを生活の中心となるファミリールーム(LDK)につながるようにレイアウトをし、何時でもどこでも家族の気配を感じながらお互いの「大好き」な時間を楽しむことが出来るように考えました。空間がつながっているので、自由に行き来も出来るし会話も自然と弾みそうです。家族の生活の中に、みんなの「大好き」が詰まった、家族らしさが満ち溢れるような家づくりを目指しました。吹抜をかいしては2階ともつながり、上下階が分断されることなく空間が広がっていき、どこにいても家族の気配を感じながら安心して、そして楽しく毎日を過ごせます。そんな家族らしさの詰まったオンリーワンの家として、多くの楽しい思い出が沢山作られていくことを祈念いたします。

page: p1 p2 p3 p4

ページトップに戻る