土地オーナーへの「より高収益な提案」を備えた
高性能戸建賃貸住宅 「WILL STYLE」
〜戸建賃貸住宅を活用した収益最大化の選択。戸建型宿泊施設活用事例〜

(ページ:1/2)

高性能戸建賃貸住宅「WILL STYLE」ネットワークだから広がる
「Rakuten STAY HOUSE×WILL STYLE」の可能性

戸建賃貸住宅「WILL STYLE(ウィルスタイル)」では楽天LIFULLSTAY株式会社と提携し、従来の戸建賃貸住宅を活用した家賃収入の獲得を目指す「賃貸経営」に加えて、新たな収益事業として宿泊施設としての運用を通じて収益獲得を目指すという選択肢を増やしました。
「Rakuten STAY HOUSE×WILL STYLE」は、楽天LIFULL STAYによる民泊・簡易宿所向けのブランディングおよび運用代行サービス「Rakuten STAY」と戸建賃貸住宅「WILL STYLE」をコラボレーションした戸建型宿泊 施設です。「Rakuten STAY HOUSE×WILL STYLE」という ブランドは「WILL STYLE」を建てることができる加盟ネットワークだから使える財産です。
インバウンドの観光需要増加、国内観光需要の増加に伴い、全国各地で宿泊施設の不足が懸念されていますが、従来のホテル建設では敷地サイズの問題などで展開が難しい場合もありました。「Rakuten STAY HOUSE×WILL STYLE」は、狭小敷地をはじめとする様々な場所で効率的に施設を展開することができる点でも優位性を発揮します。また、急増する宿泊需要の増加において、いくら宿泊先がないからといっても訪日外国人や国内旅行者に満足を与えられない施設では高い稼働は望めません。楽天LIFULL STAYでは戸建型宿泊施設においても快適な居住性をはじめとするいわば宿泊品質が重要だと考えていました。その要求水準に応えることができる建物として、セルロースファイバー断熱材を用いた「デコスドライ工法」を全棟で標準採用し、断熱性に加え吸音性(防音効果)も高い快適な居住性とプライバシーが確保できる建物「WILL STYLE」が選ばれたということも「WILL STYLE」を建てることができる加盟ネットワークだから使える財産のひとつです。

これからの土地活用は「事業収支計画力」で競合優位を

従来の賃貸住宅建設は、顧客として「地域の地主」、顧客のニーズには「資産承継」と「相続税や固定資産税の節税対策」を想定した市場でした。空室発生のリスクや修繕などに必要な費用やローン返済などの資金計画について想定しておくなど、本来、賃貸経営は事業であり、立地や需要などを考慮して長期にわたって綿密な資金計画を含めて計画、着実に実行するべきものです。
コラムでご紹介したように、従来の戸建賃貸経営だけではない住宅型宿泊施設経営という選択肢を持つことで、事業収支計画を立てる上でも競合優位を獲得することができると考えられます。

page: p1 p2

ページトップに戻る