Hyステップ成果が出るまで支援する!

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シリーズ企画 「成果が出るまで支援する!」とは

住宅不動産、建設業界に特化した経営コンサルティング会社 ハイアス・アンド・カンパニー株式会社が加盟店様の経営革新、発展のために提供する支援活動のご紹介と、支援による成果事例をご紹介します。

#004 取り組み 1
研究・開発中の取り組みをご紹介。「CX 調査」
顧客に 「感動体験」 を与える住宅会社を目指す!

今号巻頭の新建新聞社・三浦社長の「顧客体験(CX)から長期の満足を与えるように自社のプロセスを自ら「再構築」していくことが、消費増税後の縮小・変化していく住宅市場で生き残るために不可欠」というコメントの通り、縮小し競争が激化する市場において勝ち残るためには、顧客に選ばれる住宅会社であること、そして顧客にずっと寄り添う住宅会社であることが求められます。顧客にずっと寄り添うことでLTV(生涯顧客価値)を高めるためには、顧客に感動を与える水準の体験を与え、ロイヤルカスタマー化していくことが不可欠です。

ハイアスではかねてより特許取得をしていた「HOSindex*」の考え方と調査手法をベースにして、新規顧客獲得における競合優位を高めながら顧客をロイヤルカスタマー化しLTVを高める策を考えることを目的に、個々の住宅会社が顧客に与えた満足体験、後悔体験、実現体験のレベルを(1)地域内の競合と比べどの程度優位か、(2)自社営業プロセスのどの段階で生じさせているか、という状況を掴む調査サービスを開発中です。さらにゆくゆくは、ここで発見した各社の課題プロセスの解決を目指した研修との連動も検討する予定です。

調査結果サンプル( イメージ)

HOS index について
条件整理から設計・施工・入居後まで住宅取得のプロセスにおける住宅既取得者の体験、経験を聞く質問を通じて、満足度について評価
を行い、その結果を用いて住宅会社の商品、CSに資するサービス提供プロセスの改善、生産性向上や経営効率化の検討に資する指標
特許の名称: 情報処理装置、情報処理方法、情報処理プログラム
特許番号 : 特許第6555565 号
特許出願日: 2014年9月18日、特許登録日:2019年7月19日

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