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図表1はハイアスが行なった新築住宅の建築と同時に外構工事も行なった世帯に対する調査です。見ていただいた通り、「植栽がもっとあればよかった」、「家の外で楽しめる空間が欲しかった」、「建物を素敵に見せるための外構になっていない」といった「不満」が生じていることがわかります。しかも図表2にあるように、不満を持っている人の半分が「直したい」といっています。つまり「不満の程度は相当大きい」ということです。
市場規模が縮小する見込みの住宅市場では、高い顧客満足を得て、紹介につなげるといった将来のチャンスを獲得しやすくするため、「顧客満足を高める競争の時代」に入ったと言われています。しかし建物の性能や安さといった価値観だけで競争をしていると、「庭」のような「思わぬところ」から不満が生じるということです。