環境変化に柔軟に対応する建築家の力
ーR+houseが3カ月で279件のテレワーク対応プランの設計ー

(ページ:3/3)

建築家住宅としての「ブランド施策」

「R+house」は3年連続で建築家住宅新築供給数No.1(矢野経済研究所調べ*1)という着工実績を残すことができました。建築家住宅としての認知が浸透していることを示すものと考えています。

図表2はネットワーク加盟企業向けに配信した情報の一部です。SNSを通じた広告宣伝活動においても、「建築家」「建築家住宅」「建築家とつくる家」「建築家と建てる家」といったキーワードを用いて、市場への「リーチ(到達)力」において大手企業にも遜色ない状況を生み出していることがお分かりいただけると思います。

ハッシュタグとは、「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードのこと。
このハッシュタグは、SNSの投稿の“タグ(目印)”として、特定のキーワードを付与することで投稿が同じキーワードで瞬時に検索されたり、趣味・関心の似たユーザー同士の話題共有を促す効果があります。

※1. 建築家住宅(建築士の資格を有し、独立した建築家によって、基本設計された住宅をさす。
  なお、ハウスメーカーや工務店の下で基本設計を受託することや、
  詳細設計業務のみを受託する建築設計事務所は同市場に含まない。
※1. 建築家住宅新築供給数3年連続No.1
※1. 建築家住宅(建築士の資格を有する独立した建築家により基本設計された住宅)
  主要供給事業者9社における2017年度~2019年度新築
  供給数(株)矢野経済研究所調べ 2020年8月現在
※1. 本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である。

(矢部)

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る