連載企画・第2回
これからのマーケティング戦略に欠かせない「デジタル広告」とは

(ページ:4/6)

ではなぜ動画広告が有効なのでしょうか

まず動画は短い時間で大量の情報を伝えることが可能です。1分間の動画でウェブページ3,600枚分の情報量に値すると言われています。ウェブページを3,600枚分読むには膨大な時間と労力がかかりますが、動画にすると1分でその情報を伝えることができます。

また、皆さんは同じニュースであっても、新聞とTVから情報を受け取った場合、どちらが記憶に残りやすいでしょうか。アメリカ国立訓練研究所の「ラーニングピラミッド」という理論によると、人は一方的な講義を受けた場合の定着率は5%、文章を読んだ場合は10%ですが、動画では20%まで上昇します。つまり、視覚と聴覚の両方から訴えることができる動画の方が、文章と比較して2倍も記憶に留まり続けることがわかっています。

以上のことからも動画は今後大変重要であることはおわかりいただけたかと思います。

page: p1 p2 p3 p4 p5 p6

ページトップに戻る