地元をショールーム化し地域ブランディングを実現した住宅会社

(ページ:3/4)

 お施主様の声

庭も含めてまるっと自分達の家
(M様)

家を建て替えるタイミングでお庭もリフォームすることになりました。イメージは漠然としていましたが、昔からの木々が生い茂っていたので、リビング側の木を切って芝を敷き、雑草が生えない環境にしたいと伝え、あとはお任せにしました。

リビングに面した庭には全面芝を提案してもらいました。以前の庭は、夏場少し放置しただけですぐに雑草が伸びてきて大変だったので、かなり楽になりましたね。子どもがのびのび走り回れるので、公園に行く必要がなくなりました。リビングの床と同じ高さでウッドデッキも作ってもらい、フラットな状態で庭を眺めることができるので、とても気に入っています。

また、庭では野菜を育て、採れたて野菜を使ってバーベキューで楽しんでいます。子どもに「野菜はスーパーで売っているだけではなく作るものなんだよ」ということを伝えたかったのもあります。手入れに関しては雑草を抜くぐらいで、大変だと感じない範囲で続けています。子どもが目を輝かせて野菜を収穫しているのを見ると嬉しくなりますね。

今では、庭の手入れは生活の一部になっています。自分達が悩んで選んだ草木が育って、だんだんと緑が生い茂っていく過程を見られることが贅沢だなと思います。これまでは「庭の掃除や手入れをしなきゃ」という義務感があったんですけど、今はありません。庭と家が一体化しているような、庭も含めてまるっと自分達の家、という感覚です。

page: p1 p2 p3 p4

ページトップに戻る