2011年1月

WILL STYLE経営者会議

本日は、WILL STYLE経営者会議。今回は全国大会ではなく、エリアごとに細分化して、経営者会議という名前で開催することに。
それによって、多くの会員の皆様に今回の特典を知っていただきたいという趣旨になる。今回は初回ということで下関。

戸建賃貸No.1ブランドとして、ユニキューブからWILL STYLEと、展開をしてきたが、今回初のコンパクト住宅(賃貸ではなく自分の住まい)をリリースさせて頂いた。
長年会員として努力いただいた皆様には、当然ながら無償提供。
賃貸で立ち上げがうまくいかなかった住宅系の会員様にとっては、価値があると思う。

また、今年は、賃貸市場も盛り返しを見せる年という位置づけになる。
安成工務店は、ムラなく、毎年40棟の受注をしているし、メイン担当者の岩本さんは、昨年は、全て合わせると10億の受注を1人で決めている。
まだまだ、この先も有望な市場であると考えることができると思う。

2011年1月31日 月曜日 23:51 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

HySPEED見聞会

昨日は、HySPEED工法見聞会。HySPEED事業への参入を検討いただくための会である。
1年目:100棟
2年目:400棟
3年目:1,700棟
そして、今年4年目は、3,800棟の見通しで、この事業は本物である。

既に全国的にエリア上限まで募集枠が埋まっているので、最近は小規模での展開が多いが、今回は、事情で、愛知県の枠が1枠空き、その影響もあり参加社数も多かった。

愛知県からも複数の方がお見えで、皆さん、高い事業意欲をお持ちいただけた。
ルール上、限定1社というのが申し訳ないところである。

2011年1月29日 土曜日 6:20 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

R+houseスキルアップ研修

昨日は、R+house事業開始時から一緒に頑張ってきた会員の皆さんを中心に、スキルアップ研修を開催。場所は、オークス建設のお膝元の福岡。

さすが、展開開始から1年程度経過している皆さんだけあって、当月・翌月のクロージング客を管理するオープンボードも賑やか。
オープンボードを、その名の通りみんなでオープンにし、互いに攻略方法を自社案件のようにアドバイスをして頂き、たいへん盛り上がる。

新マニュアルに基づく、模型を使った接客ロープレも行っていただいたが、このメンバーは皆さん優秀。
マニュアルは、まめに更新をしているので、こういう研修会に出てきている皆さんには、リアルタイムでお渡しし、解説をすることができるが、即吸収頂いた印象である。

進化するネットワークR+houseは、今回また大きく進化をしたと確信することができた。

2011年1月27日 木曜日 6:01 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

設計力と地域ブランディング

今日は、いつものHyAS&Co.セミナーとは少し趣向を変えて、有名な設計師の方に登場いただき、工務店の設計力と地域ブランディングをテーマとしたセミナーを行った。
多くの皆様に参加頂き、たいへん盛況であった。

「何でもやります」という工務店は、実質、何も特徴がないに等しく、エンドユーザーにとっては、その工務店で建てるメリットが見えにくい。

工務店サイドも、明確に発信できていないので、「施工が丁寧」「自然素材」など、どの工務店でも言っているような内容しかアピールできない。
そういったことに課題意識を持っていただいている工務店の経営者の方であれば、今日のセミナーはたいへん刺激になったのではないかと思う。

当日スピーチいただいた、行列ができる工務店の社長の話を聞いていると、やはり、エンドユーザーにとって、この会社の家づくりやその想いなどが明確に伝わるような露出がなされている。
工務店の生き残りのための最低限の条件ではないかと思う。

2011年1月26日 水曜日 23:15 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

相続税課税強化、高齢者資産はどうなるか?

「相続税がかかるのは一部の富裕層だけでしょ?ウチは資産なんてないから相続なんて関係ないよ。」
こんな考えが遠い過去のものになるかもしれません。

昨年12月に発表された「2011年度税制改正大綱」の中でも特に大きな動きがありそうなのが「相続税」です。資産を持っている方への課税ベースを拡大して課税を強化するとともに若年層に対する贈与税負担を緩和する方針です。
(さらに…)

2011年1月25日 火曜日 13:19 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志
1 2 3
BACK

ページトップに戻る