2011年2月

R+houseスキルアップ研修

先月に引き続き、同じメンバーで、R+houseスキルアップ研修。
先月以上に、皆さん、見込み案件が出てきており、3月、4月の業績が楽しみである。

土地なし客対策については、ミニ分譲地をうまく使ったり、フラット35sによる時期クロージングの精度を上げたりと、良い取り組みが展開されている。
また、現場見学会とOB宅訪問のうまい使い方、さらにはweb戦略などについての議論も活発に行われ、早速明日から使えるノウハウの展開がなされたように思う。

さらに、参加いただいている各社さんの最近の傾向として、案件レビューの精度がたいへん上がってきているように思う。
レビューのやり方や頻度などは、業績確保の上では最も重要なことなので、本研修の中でも、各社さんの具体的な案件に基づいて、合同案件レビューを行った。
こういった点は、マニュアル等の文書ではなく、このような場面で、時間を共有しながら学んでいくことが重要になる。
次回も、この時間はしっかり確保をしたいと思う。

2011年2月24日 木曜日 23:05 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

銀行から見た住宅ローン その1

最近、少し上がったこともあって住宅ローン金利についてよくお客様から
聞かれます。今回は銀行側の視点から住宅ローンについて見てみたいと思います。

これから住宅を購入しようという人や住宅ローンの借り換えを考えている人には敏感になるテーマ、「住宅ローン金利」。
ちょっと上がったりしていますが、それでもまだ変動金利で2.5%程度です。
水準としてはまだまだ低いですよね。

「では、これからどうなるのか?」という話ですが、 (さらに…)

2011年2月22日 火曜日 16:01 投稿者:HyAS&Co.川瀬太志

HySPEED関東会の皆さんとゴルフコンペ

HySPEED関東会の皆さんのゴルフコンペに参加させていただく。
前日から太田に入り、懇親を取らせていただいた上での、やや寝不足のゴルフとなる。

HyAS&Co.メンバーは、100を切ることができるメンバーはいないので、たいへんなご迷惑をお掛けしながらも、楽しく回らせていただいた。

前向きに稼働をされている会員の皆さんとまじめな打ち合わせ+楽しい企画のセットで、ご一緒させていただくことで、HyAS&Co.メンバーも多くの刺激を頂きつつ、懇親を深めることができた。

いつも営業同行要請などをいただく会員の皆さんなので、また今後もより頻度高く、連携をさせていただきたいと思う。

2011年2月20日 日曜日 1:32 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

九州のR+house加盟店さん

昨日は、私の担当させて頂いているR+house加盟店さんのところで打ち合わせ。
初年度は営業体制実質1名でスタートを切り、成果を上げられたが、今年は2年目で、3名の営業体制でスタートを切られており、完工ベースでの目標棟数も20棟を超える。
今後の集客施策などを共有させていただき、私からも不足スキル改善のための対策をご案内させていただく。
夜遅くまでお世話になったが、新組織は勢いも個性もあり、今後が楽しみである。

毎月打ち合わせの場を持たせてもらいつつ、
できる限りのサポートをさせていただきたいと思う。

2011年2月17日 木曜日 8:17 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳

営業担当者と工務店の社長

現在、新規事業のご提案をさせていただいている途中の社長からお電話をいただく。
うちの担当者との人間関係が悪化し、コミュニケーションが円滑でなくなっており、それに対して、先方社長からコメントをいただいた。
失礼もあったのだろうと推察できるので、それはそれでお詫びをさせていただく。

若いスタッフが多い中、売り手と買い手の関係性によって、誤解が生じることもあるが、決して、売らんがための発言ではなかったはずであるということについては説明する。
担当者からしてみれば、提案していることについての先方の事業インパクトは頭の中でシュミレーションができている。いつどのタイミングで立ち上げれば、どこから収益が上がるか、また、立ち止まっていることに対してのリスクはどうなるのか、自社商品に自信を持ち、経営状況を考えるほど、スタートは早いほうが良く、
それを達成するための手段目標(組織や人員)は、その進捗に合わせて整えるべしとなる。

うちの社内の事業立ち上げに関してであれば、この当然の正論は正面から言えば良いし、そういった感覚で、HyAS&Co.自体はスピード感を持って、チャレンジをしてきた。
他社への提案となると、コミュニケーションや信念がさらに要求される。

ここが営業の難しいところであり、指摘をいただくということは、まだまだHyAS&Co.が未成熟だということであろう。
「良いアドバイスを頂いた」と前向きに受け取り、さらに頑張っていきたい。

2011年2月14日 月曜日 22:39 投稿者:HyAS&Co.柿内和徳
1 2
BACK

ページトップに戻る