「不動産相続の相談窓口」は、不動産の相続に関する知識と、顧客の相談に応じることのできるコンサルティングスキル、 多様なソリューションと提案力をもって、地域の地主や富裕顧客に対して、自宅や遊休地、収益資産などの不動産資産に関する相談が出来る窓口です。
不動産資産に関する相談窓口として地域での認知を高めることで、幅広い不動産ビジネスの展開を図ります。

資産移転が進む不動産マーケット

世帯主の年齢階級別一世帯当たり資産額

相続税増税で相続ビジネス市場は盛り上がりましたが、この盛り上がりは一過性のものではありません。
日本の家計資産のうち約7割は高齢者層が保有しており、今後相続が起こることで資産の移転が発生します。
相続資産の規模は平均で年間37兆円(2012,日本総研)という試算もあり、この巨大な不動産資産が動く相続の契機を捉えられるかどうかが、不動産会社にとってターニングポイントになると言えます。

トラブルが発生しやすい相続問題

相続で多くのトラブルが発生していますが、実は、法務省の遺産分割事件に関する統計によると、相続トラブルの殆どが世帯資産額5,000万円以下の一般的な家庭で発生しています。
相続トラブルは不動産の価値がその相続上の評価と一致しないことや不動産を分割できないことなどが起因して発生します。
そのトラブルの相談先は税理士や金融機関になることが専らですが、不動産相続の相談は「まずは不動産会社に」と認知してもらうべきであり、弊社ではその市場の拡大を図っています。

不動産コンサルティングをビジネスへ

「不動産相続の相談窓口」は、不動産コンサルティングをビジネス化し、不動産会社として相続相談にのるための店舗を展開するネットワークです。パートナーとなる会員様には、「お客様から相談に来てもらえる状態」をつくり、安定的な営業構造を構築するための一連の仕組みとノウハウを提供してサポートします。
ポイントとなるのは、優良な顧客構造をもつこと、その構造からの案件化確率を高めることです。

1.自社エリアで看板を掲げる

「相談に応じることができる」ということを積極的にアピールしていただくために、まず地域で「不動産相続の相談窓口」の看板を掲げていただきます。パートナー会員様は、エリアごとに数を限って募集させていただいています。持ち場を明確にして地域の深耕を図っていただきたいためです。

2.対象顧客を明確にして認知向上に動く

エリア内で「相談に応じることができる」ということを示すために、積極的にアプローチをするべき対象顧客を明確化し、効果的にアピールする方法を、ノウハウをもとに共有します。

3. 顧客との関係を深め、案件化の確率を高める

顧客に認知してもらったあと、どのようにすれば不動産取引の案件につなげられるのか。顧客との信頼関係を強化し、不動産会社として解決できることを示すことで、不動産取引案件化する確率を高めるノウハウの詰まった勉強会の開催方法などを集中講座で身につけていただきます。

4.相談対応能力を磨いて不動産取引に

各案件の相談対応のときのベースとなるのは、幅広いソリューションの理解に基づいたコンサルティング能力です。先々のリスクのシミュレーションや比較を踏まえた提案でお客様に安心・納得していただく実践的な力を、研修を通じて身につけていただき、個別の取引にステップアップしていただきます。

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