地震大国日本における
耐震性能の実体を見える化する
最新シミュレーション技術に迫る!
〜 中川貴文氏とのコラボレーションセミナーを2019年1月から全国14か所で開催決定 〜
( 国土交通省 前 国土技術政策総合研究所主任研究官 現 京都大学生存圏研究所准教授)

(ページ:1/1)

自社の耐震性能をお客様に見える化して安心を獲得する

近年の大地震による木造住宅の甚大な被害の発生で、消費者の住宅の耐震性能に対する不安は高まっています。木造住宅の耐震性能が改めて注目されるようになりました。
昨今、木造住宅の耐震性を身近に可視化できるシミュレーションソフトが開発され、多くの注目が集まっております。

木造住宅倒壊解析シミュレーションソフト~wallstat~とは

耐震性能を実際に確かめるには振動台を用いた実物大実験による検証が必要です。しかし、コスト・時間的にも個別の建物に対して汎用性を持つには至っておりません。そこで、中川貴文氏(国土交通省 前 国土技術 政策総合研究所主任研究官 現 京都大学生存圏研究所准教授)は多くの振動台実験に基づく挙動データから独自の解析手法により「wallstat」を開発しました。
「wallstat」はパソコン上で木造住宅の数値解析モデルを作成し、振動台実験のように地震動を与え、最先端の計算理論に基づいたシミュレーションを行うことで、建物の損傷状況、倒壊の有無を精密に再現し、視覚的に身近に確認することを可能にした解析ソフトです。

「耐震&地盤」セミナー全国14か所で開催決定

セミナーでは木造住宅倒壊解析シミュレーションソフト「wallstat」の全貌、無料IDによる活用方法などについてご案内いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

※AskDoctors評価サービスとは
27万人以上の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営するエムスリー株式会社が、会員医師による商品やサービスに対する客観的な評価を行うサービスで、一定基準を満たした場合にのみ認定マークを付与し、「医師の確認済み商品」となります。

(加藤/矢部)

ページトップに戻る