経営研究会特別補講2019秋、 北米視察報告

(ページ:3/3)

訪米レポート2 NAR全国大会

カリフォルニア州サンフランシスコ
今回の総会スローガンは「Imagine Possibilities(可能性を想像してください)」。

地平線上に広がるリアルターの無限の可能性を反映させようと取り組んだ、という本会は、100 以上の講演プログラムと400か所のブースがモスコーニ・センター南北ホールに展開し、一見成熟市場に見える米国不動産流通市場がまだまだ発展する予感のする賑わいでした。

NAR EXPO(展示会)では、最新の不動産テックだけでなく、ブロックチェーンやフィンテックも融合したクラウド上で決済まで完結できるシステムの他、世界中に展開している地域SNS「Next door」などがすでに現地の不動産会社に活用されている事例と共に紹介さ
れていました。また日本にはない仕組みとして、将来の売却益での分配を見込んで購入時の頭金という形で投資する住宅所有投資商品も展示されていて、アメリカにおける住宅の位置づけが、生涯保有し居住し続けるために購入するのではなく、売却することで資産形成を
するという考え方が前提として広く一般に浸透している背景があると感じました。

International Night Outでは、世界各国から参集した不動産リアルターの年間実績に対して表彰が行われ、会場内では国籍問わず参加者のオープンで積極的な交流が行われていました。

ハイアスでは、視察で得た知見を日本の住宅・不動産市場で活かす方法を具体化すべく今後も皆様や生活者に役立つ商品サービス開発に取り組んで参ります。

(鵜飼/相場)

page: p1 p2 p3

ページトップに戻る