ハイアス・アンド・カンパニーがお届けする、住宅・土木・不動産業界の経営革新情報サイト
(ページ:2/3)
すでにGARDENS GARDEN 事業に取り組まれている住宅会社の「お客様の声」です。
いずれのお話からも、お客様自身も気づいていない「庭の価値」にお客様自身も後から気づくということがお分かりいただけたと思います。
いまの住宅市場は性能基準による競争や価格競争が主軸です。つまり「効果が高いか低いか」「役立つかどうか」「おトクかどうか」という軸の競争です。
この軸の競争は時間の経過とともに差がつかなくなりますし、最後は「安く大量に性能を発揮できる」大手が勝つ戦いになりがちです。
このような物量戦に巻き込まれずに顧客満足を高めるための「サービス改善」として、「庭」を持ち出して、「(お客様の)“イイね“に響く」、言い換えれば「ファン化」につなげる住まいを作るべきです。紹介元にもなっていただける、そしてメンテナンスやリフォームの仕事を囲い込める「生涯顧客」化につながります。