2020年9月

シリーズ眼を養う#037
R+house 住宅のデザインを探る

春日 琢磨 様 春日琢磨建築設計事務所 生活の背景としての遠景 敷地は郊外の密集住宅街にあり、接道側6mを上底、南側境界線16mを下底とする台形状の変形地で、接道する北面を除いた三方向から隣接建物が迫っており、広さがある […]

2020年9月

ハイアス総研レポートNo.17
「競合に勝てる会社」になるために、
覚えておきたいキーワードCX(カスタマー・エクスペリエンス:顧客経験価値)

なぜCXがキーワードなのか それは、数字競争「だけ」では差別化が難しい時代になるから 一般的に、機能・性能・価格といった数値で比較可能かつ合理的な価値はコモディティ化(同質化)しやすいと言われます。例えば、住宅性能表示と […]

2020年9月

暮らしの変化をチャンスに!
ーリフォーム事業のチャンスにできるかは、まさに今からの取り組み次第ー

生活者の暮らし方が変わる? コロナ禍で起こりつつある変化を理解する (弊社調査結果から) 新型コロナウイルスによる外出自粛要請が出されて以降、 自宅での時間の過ごし方に変化はありましたか?

2020年9月

環境変化に柔軟に対応する建築家の力
ーR+houseが3カ月で279件のテレワーク対応プランの設計ー

建築家住宅R+houseだからできたニューノーマル対応 自粛期間が開けた6月にはすぐに受注トレンドも回復基調に 6月にリリースしたニュースでは、外出自粛期間にあたる3月から5月に受け付けたプラン設計依頼303件のうち、2 […]

2020年9月

自社の工務力、本当に足りてますか?
経営者と現場から入り込む伴走型改善プログラム「BECK工務ビジネスアカデミー」が本格始動

工務店としての力の源泉である工務力とは? 工務店が工務店たる所以は、その存在価値を土台から支える「現場(工務)」があってのものです。 私たちが考える「工務力」とは、営業以外の全工程に責任を持ち、工程管理を通じて顧客の期待 […]

2020年9月

「不動産相続の相談窓口」に加盟することで相談対応の腕を上げる
ー結果、地域で名の知れた不動産(コンサルティング)会社になり、自社の儲けにも繋がるー

「取引依頼」ではなくまず「相談」を 地域の人々から頼られる不動産のプロ「不動産相続の相談窓口」 先日、「不動産相続の相談窓口」の会員にこんな相談が寄せられました。 「現在50代後半で、住宅ローンの返済がまだ長期間残ってい […]

2020年9月

水害リスク説明義務化。住宅会社も土地の安全性を説明する時代に
ー「 土地の安全」への消費者意識が変わるー

消費者の「土地の安全」に対する考え方が変わる ■ 国交省が水害リスクの説明義務化 7月17日、国土交通省は宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令を公布し、不動産取引時に水害ハザードマップにおける対象物件の所在地の説 […]

2020年9月

消費者を満足させるプラン品質
ー選ばれるプランには理由がある。無駄のないデザインのプランを持つHIROGALIEー

時代で需要は変わる ~コロナを契機に住まいへの期待が変化。 「仕事専用スペース」「宅配対応」「通風性能」~ 新型ウイルスの感染拡大防止のための自粛期間は、今まで当たり前だと思っていた考え方や価値を大きく変えるきっかけにな […]

2020年9月

庭が引き出すお施主様の感動
ー感動がある庭を提供することで、住宅会社の受注を強化ー

一戸建で暮らす家族にとって庭は不可欠なもの ハイアスが先日行った「住居での「暮らし方」に関する実態調査」で「新型コロナウイルスによる外出自粛要請が出されて以降、自宅での時間の過ごし方に変化はありましたか?」を聞いた結果の […]

2020年7月

「感謝される営業」とは?
時代のニーズを先取りするHIROGALIE
ー「 テレワークおすすめプラン」もすでにスタートー

前号(2020年5月発行,66号)の本誌で、「これから売れる家」の3つの要点をお伝えしました。今回はHIROGALIE会員の「推奨力」を高めるサポートについてお伝えします。 「厳選」と「推奨」をサポートするHIROGAL […]

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