2019年11月

わずか3年間で250エリアでの事業展開中
地域に求められる「不動産相続の相談窓口」

資産移転を活発化させ、地域経済を活性化させるのは誰か相続相談こそ「不動産業の出番」 図表1、2は「世代間資産移転の促進に関する検討会報告(平成25年3月)」で示された、「資産」としての土地から「資源」としての土地へ、とい […]

2019年11月

Hyステップ成果が出るまで支援する!

シリーズ企画 「成果が出るまで支援する!」とは 住宅不動産、建設業界に特化した経営コンサルティング会社 ハイアス・アンド・カンパニー株式会社が加盟店様の経営革新、発展のために提供する支援活動のご紹介と、支援による成果事例 […]

2019年11月

営業人材育成ネットワーク『リライフクラブ』 新しいロゴマークで頂上ブランド化を開始

求められるのは「倫理観」「知識」「コミュニケーションスキル」を兼ね備えること リライフクラブでは、お客様から信頼され、安心・納得の住宅購入をサポートできる営業パーソンを育成し、彼らにお客様から評価される「ブランド」を手に […]

2019年11月

新しい顧客ニーズへの適応と生産性向上の「一石二鳥」事業
ADM(アーキテクチャル・デザイナーズ・マーケット)

すでに日本の多数派である共働き顧客(ファスト層)ニーズとは 「男性雇用者と無業の妻」という世帯と「共働きの世帯」の数を見ると、平成10年ごろはそれぞれ約921万世帯と約944万世帯で拮抗していましたが、平成29年ではそれ […]

2019年11月

シリーズ眼を養う#032
R+house 住宅のデザインを探る

納村 信之 様 テレデザイン一級建築士事務所 アウトドア・ライフを満喫できる遊び心のある住まい 北側4M幅員の市道を20m入ったところにある細長い郊外にある敷地である。南側に隣家が迫っていたことや東側に建物が立たない可能 […]

2019年11月

儲かるリノベーション事業

リノベーション(リフォーム)事業は儲からない? 平均受注単価158万円業界平均粗利益26.6%※ 少し前の調査ですが、一般社団法人日本増改築産業協会(以下ジェルコ)が会員企業に対して実施した「ジェルコ・リフォーム・企業実 […]

2019年11月

アフターサービスで顧客の感動を企業収益に変える
引き渡し後から始まる「住宅営業」

住宅市場規模が縮小するなかで重要になる「一人の顧客からの売上拡大」縮小市場で持続可能な経営を行うための、シェアアップと新たな価値提供 本誌の読者であればなんども目にしていただいている住宅着工数の減少を示したグラフ(図表 […]

2019年11月

地元市場でトップシェアになる武器を持つ 2年連続建築家住宅No.1 R+house

市場縮小の中で起こるのは寡占化=「低シェア企業の退場」 野村総合研究所の予測によれば、持ち家、貸家を含んだ住宅着工戸数は2030年には60万戸台になるとされています。これは現在の水準、90万戸から見れば30%から40%の […]

2019年11月

意思を紡ぐ人

シリーズ企画 「極める」 とは 住宅不動産、建設業界に特化した経営コンサルティング会社 ハイアス ・アンド・カンパニー株式会社(以下ハイアス)は企業理念である「個人が住宅不動産を納得し安心して取得(購入)、居住(運用)、 […]

2019年9月

シリーズ眼を養う#031
R+house 住宅のデザインを探る

ナカノ ハジメ 様 一級建築士事務所 楽工舎 分譲地の北西角の区画が敷地。この敷地において特筆するのが敷地北の景色で、敷地に降り立った際の眼前に広がる緑の平野と一本の「樹」、その先に悠然と佇む浅間山の風景は今でも印象に残 […]

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